<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    ハマるホームベーカリー

    0
      mini_120612_10330001.jpg わが家にホームベーカリーがやって来てから、朝食はほとんど自家製パンになってしまった。

       最初はレシピ通りに作っていたけど、だんだんそれも物足りなくなって…、

       水の代わりに豆乳を入れたり(美味!)、野菜ジュースにしたり(ヘルシー!)…、

       友人の “のんく” に教えてもらったように、バターをやや多めにしたり…、

       今度はドライフルーツを入れようか、米粉パンも、そしてごはんパンも…、

       考えだしたらキリがない、

       でも…、これもある意味想像力。

       何を使えばどうなるか、何を加えれば美味しそうだ、何をどうすれば…、

       次は、バターの代わりにチョコレートなんか入れてみたら…、
       
       今度やってみよ。
      西岡民賀 * 料理 * 22:59 * comments(0) * trackbacks(0)

      きんかんジャム?

      0
        110207_1806~01.jpg
         昨日も更新するはずだったのに、消防団の出初め式、その慰労会が夕方からあり、終わったのが22時をとっくに回っていたので、さすがにお疲れで…、更新断念。
         それにしても、みんな美味しそうに、お酒飲みます。
         自分は普段から、そんなに飲む方ではないけれど、ああいった場では、少しくらい飲みたい…、雰囲気で。
         もう少しの…辛抱…です。

         元旦にチラッと書いた庭のきんかんが、そろそろ、しなびてきたので、何を思ったか、
        「よし! きんかんジャムでも作ろう!」
         と、気合を入れて挑戦中です。
         へたを取って、切り込み入れて、1回茹でて、完全に切り開いて、種を取り除いて (これがたいへん!)、また茹でながらハチミツと、ミネラルたっぷりの黒砂糖で味付けして…。

         …なんか、でき損ないのカレーにしか見えない。
         もっと細かく切って…、もう遅い…、
         もっと煮込めば何とかなるかも…、
         味は…、悪くない、
         初めてだから、こんなもんか。
         …アバウトすぎる。

         でも、きんかん無駄にしなくてよかった。
         何の世話もしていないのに、あんなに沢山実を付けて…、完全無農薬やし。
         明日の朝は、きんかんジャムでパンにしよう。…ちょっと不安やけど。
        西岡民賀 * 料理 * 19:43 * comments(0) * trackbacks(0)

        種まく人、料理する。

        0
          101229_1946~01.jpg
           先日、ちょっとお話したカリフラワーを使ってシチューを作ってみました。同じく今年初挑戦の芽キャベツ、そして、人参、じゃがいも、タマネギ、全て自家製。当然、無農薬です。それにホタテ(さすがにこれは自家製無理!)をプラス。
           あまり美味しそうに見えないかもしれないけど、我ながら上出来?でした。
           誰もが言います。多少見た目が悪くても、自分が育てたものが一番美味しい!と。
           男が料理する。変かな?
           自分は全然抵抗ありません。むしろ、好きです。かなり…。
           ロバート・B・パーカーの小説の主人公、私立探偵スペンサーが料理する場面を何度も読んで、カッコイイ!と思ったのがきっかけかもしれません。
          なにしろ、影響受けやすいタチなので…。
           
           種まくだけではダメです、ちゃんと食べてやらないと。
           命が無駄になるから…。無駄な命なんて、ないんだから。
           
          西岡民賀 * 料理 * 22:16 * comments(0) * trackbacks(0)
          このページの先頭へ