<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    伊達直人よ、永遠に!

    0
      110111_1412~01.jpg
       今、全国各地でタイガーマスクの主人公・伊達直人を名乗り、ランドセルや文房具、現金、そして、お米や野菜などを児童養護施設に送る善意の輪が急速に拡がっています。
       日本人は、…やれば出来るんです。
       率先して引っ張り、模範を示し、お手本となるリーダーさえいれば。
       同じことは、西予にも言えます。誰かがやれば付いていくけど、自分からは、ちょっと…、という人が多くて…。地域性、性格なんだろうな、きっと。
       
       で、伊達直人です。
       このニュースを見る度、聞く度、自分自身に言ってやりたい、
       「いつまで、グズグズしてるんだ!」 と。
       大晦日のブログに少し書かせていただきました、宇和特別支援学校のこと。
        Y先生、貴重な勉強をさせていただきました。ありがとうございました。
       
       画像は、先生からいただいた学校紹介のパンフレットです。雇用情勢厳しい世の中、生徒さんたちの就職は厳しさを超えてるだろうな、ということは想像できます。残念なことですけど…。
       タイガーマスクのように、伊達直人のように立派なことは出来ないかもしれない、今はまだ理想だけで、実現するには何年もかかるかもしれない。
       でも、やっぱり、自分は彼らと一緒に仕事がしたい。共に、汗を流したい。収穫の喜びを分かち合いたい。心から、そう思うんです。
       …急がないと。

       世界中に伊達直人やあしながおじさんがもっともっと増え、この現象が一過性のものにならず永遠に続いていくことを願い、祈っています。
      西岡民賀 * 伊達直人 * 17:42 * comments(0) * trackbacks(0)
      このページの先頭へ