<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    救世主

    0
       
       年間50種類以上の野菜や果物を無農薬で栽培し(超美味!のメロンやマクワウリなんかも…)、ユートピア・エリアと化していた自宅前のmy畑も…、
       この2年程で、だんだん様相が変わり果て…、

       今では無残な草むら状態…。(そのわけはご想像にお任せ)

       今年も雑草ども?が急成長する季節になり…、
       まったくどうしたものか…、と困惑していた時に…、


                mini_130419_15230001.jpg

       来ていただきました…、
       美術協会の海庵さんが、わざわざ畑の耕起作業に!

       ほんとにありがたいです、
       ありがた過ぎて、涙がでそうです。
       
       この2年半で痛感してることがあります、
       それは…、
       もし神様がいるとしたなら…、かなりの、筋金入りの、骨の髄までの…、

                 どS!!!   だということ!(苦笑)

       今日は、海庵さんが救世主(メシア)に見えます、
       ほんとに、ありがとうございました!

       その海庵さん、6月に、「ギャラリー喫茶こけむしろ」 にて個展を開催されます。(詳細は後日!)

       
       そのこけむしろで、現在個展開催中なのが、

                    にしみやちえ さん

                 mini_130419_16550001.jpg

       先日、海庵さんと行ってきました。

       スゴイです!楽しいです!カラフルです!想像以上です!

       地元でこんなに頑張っている絵描きさんがいると、創作意欲が更に更に湧いてきます。

       今月28日までです、ぜひ ちえさんワールドにひたって欲しいと思います。

       
       以前から言ってる新規ブログですが、まったく余裕がありません、
       自称!…他称も?有言不実行の鏡です(…汗)、…ごめんなさい。       
      西岡民賀 * 農業 芸術 * 20:41 * comments(0) * trackbacks(0)

      ほっ! が出た

      0

                 
                 mini_120806_19220001.jpg

         穂が出ました!
         …といっても、ご近所の田んぼ。

         うちの田んぼは、もうしばらく先、
         たぶん、帰ってくるころには…???

                 mini_120806_14570001.jpg

         朝刊に、 「第51回 グループ・バンブー絵画展」
         の折込広告が入っています。

         明日7日から12日(日)まで、宇和文化会館にて。

         今回は、参加断念という苦渋の決断をしました、
         先生にも、会員の皆さんにも、そして…楽しみに待ってくれていた人たちにも…、
         申し訳ない気持ちで、いっぱいであります、
         ほんとに、すいません…。

         出来るだけ早く帰還し、この穴埋めは必ず果たします、…必ずや。

         一般の皆さん、
         暑いし、いろいろお忙しいとは思いますが、 
         出来るだけたくさんの方に足を運んでいただければ幸いです、
         どうかよろしくお願い致します!

                mini_120806_14220001.jpg

         いよいよ明日から、入院になります、

         持参品は、愛用のiPod classic (9,600曲収録!)、スケッチブックにペン、そして読みかけの文庫本が1冊。(なんで本がたった1冊なのかって? その訳は、後日!)

         いっぱい充電してきます、

         更新は…、

         出来る限り!
         …ということで。 

        西岡民賀 * 農業 芸術 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0)

        田植えに向けて

        0
          mini_120515_17400001.jpg 夕方の苗の状態、

           ややバラツキもあるものの…、
           元気に成長中。
           (末廣庵さん、予測通りネタかぶってしもた…)

           GW前には田植え終了、
           …ってところも結構ありますが、我々は6月に入ってからになります。

           今年の作業は、

           “必殺仕事人” アキラちゃんにほとんどおんぶに抱っこ、…の状態。
          mini_120515_10370001.jpg
           彼の底知れぬパワーは、かなり人間離れしているのではないかと…、
           頼りにしてます。

           
           雨に濡れた菖蒲が綺麗です。
           なんにも世話しないのに、毎年必ず綺麗な花を咲かせてくれる…、
           
           描かないのは、もったいないか…。
          西岡民賀 * 農業 芸術 * 22:39 * comments(0) * trackbacks(0)

          自然と戯(たわむ)れるGW

          0
            mini_120502_13310001.jpg Myたけのこスポットのお隣の土地…、

             誰も収穫しないから、巨大化したたけのこが2メートルを超え、おばけたけのこになり、立派な“竹”に向かって急成長中、

             他人の土地なので、勝手に倒すわけにもいかず…、
             
             「どうするつもりやろ? 知らないよ〜」
            mini_120503_14220001.jpg
             このままだと、竹やぶが増えるばかり…、
             “たけのこハンター” T−にしおかも時間が限られており…、
             
             面倒見切れない…。

             
             そんなわけで、昨日から苗たてです。
             今年は70枚くらいか?
             今のところ順調なペース、mini_120503_132100010001.jpg

             そして…、

             ミツバチたちも分封(ぶんぽう)の真っ最中、

             分封とは…?

             中一から愛用(古ッ!)している国語辞典(時代はもう電子辞書やろ?)によると…、

             “ミツバチの巣に新しい女王蜂ができ、古い女王蜂が一部のはたらき蜂と共に新しい巣を作ること”

             …だそうです。
             
             GWなんて関係なく、蜂くんたちは懸命に働いています、
             (今年こそ、ハチミツたっぷりお願いします!)

             そして…、
            mini_120503_15110001.jpg
             おじさんたちも、GWなんて関係なく、懸命に蜂の巣箱作りです。

             ほんまよう働く、みんな!

             
             5月12日(土)から、先哲記念館で、
             「グループ・バンブー」の作品展が開催されます。

             2点出すつもりでしたが、結局1点にします、
             その1点も、エスキース(下絵)さえ出来ていません、

             のんきなのか…、究極のマイペースなのか…、それとも、危機感のない単なるおバカさんなのか…?(たぶん、全部当てはまる…)

             8月の作品展は、万全の態勢で臨めると思うけど…、今回は(も!)かなり微妙です。


             そして、かねてからの念願でもあった別ブログを構想中です、
             芸術活動限定にして、かなりマニアックな内容になると思います。 
             
             …の前に、

             あと1週間で10号1枚、なんとか完成させないと…。
            西岡民賀 * 農業 芸術 * 23:22 * comments(0) * trackbacks(0)

            re-start

            0
              mini_120128_143400020001.jpg 1週間もさぼってしまいました。

               特に何かあったわけではなく、書くほどのことは何もなかった…、

               そういうこと…にしておきます。


               この1週間…、
               
               雪も降ったし、スイセンも綺麗に咲いたし…、
              mini_120125_13390001.jpg 芽キャベツも収穫して美味しくいただいたし、
               たんぽぽは可愛い花を咲かせたし…、

               土曜日に開催された宇和美術協会の新年会は断腸の想いで出席を見送ったし…、
               (海庵さんや想ちゃんのブログを見ると、すごい楽しそう…)

               どうしても…行けなかったのです、
               …ほんとに残念。
              mini_120128_14380001.jpg 
               
               気がつけば…、

               明日で1月も終わり、
               
               なんて早いんだ…、

               半分は宇和にいなかったので、余計にそう感じるのかも…、

               そのいなかった半分のブランクを取り戻すのに、悪戦苦闘中。
              mini_120129_15390001.jpg 
               …と言いつつ、

               しっかり心の充電はしてます、

               今、聴いているのが…、

               シックス・ペンス・ノン・ザ・リッチャーの元ボーカル、

                リー・ナッシュ 

               のソロ・アルバム、

                「blue on blue」
              mini_120130_15320001.jpg
               なんて素晴らしい!
               …癒される。

               
               絵の方は…、
               今年はたくさん描きます、
               (時間次第だけど…)

               普段はほとんど会う機会がない城川のいとこ(女性、1つ年上)から貰った年賀状に、
               「美術展ですばらしい絵画を見せてもらいました!すごいね!」

               なんて調子の良いこと書いてあったので、調子に乗って描きまくりたいと思います。(苦笑)

               とりあえず…、

               3月までに3枚!!!

               早くしないと…、
               また未完成ってことになってしまう…、

               それだけは…、
               自分でも許せない…ぞ!(気合!!!)
              西岡民賀 * 農業 芸術 * 23:05 * comments(0) * trackbacks(0)

              懐かしのディスクマン

              0
                mini_111009_15430001.jpg 稲刈り、終了しました。
                 2〜3週間天日干しして、それからハーヴェスタで脱穀です。

                 今朝もアサガオ7つ咲きました。
                 小さいけど、元気です。

                 それから、書斎のミニコンポ壊れました…。
                 CDが聴けません。
                 アトリエの超年代物のコンポはヴォリューム調整が出来ないままです。
                 困ったもんです…、
                 iPodにインポートしようにも、選曲が間に合いません。
                mini_111009_18360001.jpg そんなわけで…、棚に眠っていたディスクマンを引っ張り出してきて(なんと懐かしい!)、フル稼働してます。

                 アトリエでは、構図の練り直しです。
                 これが一番きつい作業…、
                 試行錯誤の連続で…、頭抱えてます。

                 ちなみに机の下のフィットネスボールは椅子代わりに使ってます。
                 格段に集中力がアップします。
                 ドイツかどっかの小学校で授業中使用して、明確なデータで実証されたみたいです。
                 
                 ほんまかいな…?
                 でも…、居眠りできないのは間違いない…、
                 寝たら…ひっくり返るし…。 
                西岡民賀 * 農業 芸術 * 22:07 * comments(0) * trackbacks(0)

                えひめ・〇里発。

                0
                  mini_110912_162800010001.jpg 8月21日にアップした白百合の花が、オレンジ色に染まってきました。
                   白も綺麗だけど、これはこれで味があります。
                   この花は使えそう…、
                   絵のモチーフとして。

                   突然ですが、ブログ・タイトル変更しました。
                   「農業三昧」という言葉にはずっと違和感があり…、
                   自分は、農業だけではない…、
                   芸術を抜きにして、真の人生はありえない…、

                   優れた芸術に触れ、それを心の糧(かて)とし、自らも「芸術活動」に邁進し、「カタチあるもの」を産み出してこそ、
                   真に自分らしい生き方が出来るのではないか…、
                   もちろん、農業も欠かせない、
                   農業も、「カタチあるもの」を育(はぐく)み、慈しみ、見守っていく作業。
                   どちらも、欠けてはならない…、
                   魂込めて、打ち込んでいかなければ。

                   そう心に刻んで、あえてシンプルでストレートなタイトルにしました。
                   「ひめの里」とは、活動拠点である、「えひめの〇里」を縮めたものです。

                   …と、えらそうなことを!書いてしまいました。(苦笑)
                   でも、こう書くことによって、自分自身にプレッシャーを与えたつもりです。
                   これからは、半端なことはできません。

                   明日から3連休。
                   雨が降ってれば、アトリエと新倉庫の作業場にこもります。
                   降ってなければ、小学校の運動会と冬野菜の植え付けです。
                   
                   この天気だと、運動会は…、難しそう…かな…。
                  西岡民賀 * 農業 芸術 * 22:48 * comments(0) * trackbacks(0)

                  メロンです。

                  0
                    mini_110729_13390001.jpg My畑のメロンがかわいい実をつけました。
                     昨年も作りましたが、メロンやマクワウリは糖度が高いので、無農薬では結構たいへんです。
                     どうしても、虫が寄ってきます。
                     今年は、そろそろトンネルをかけて、防虫対策をする予定。
                     成果の程は…、どうなるでしょう。

                     ここ数ケ月、毎日更新してきたつもりですが…、
                     最近…、なかなかそれも、難しくなってきました。

                     …というのも、制作、創作活動に費やす時間が今現在…、
                     ほとんど、皆無。
                      
                     こんなことではいけない…、
                     絵画の他にも、もうひとつ…どうしてもやりたいことがあります。
                     どちらも、やらなくてはいけない…、そう思ってます。
                     やるからには、徹底的にやりたい…。

                     文章書くことも、たいへん好きなので…、ブログは続けるつもりですが、
                     今後は、不定期になると思います…、
                     そして…、もしかしたら、新たに芸術活動を主体にしたブログを始めるかもしれません…、
                     そこで、作品とかアップできたらいいのですが…、
                     でも…、もうちょっと先のことになりそう…。

                     今は、自分の中で、農業と芸術のバランスが無残に崩壊している状態。
                     1日も早く、理想のバランスを究めたいと思います。
                    西岡民賀 * 農業 芸術 * 23:21 * comments(0) * trackbacks(0)

                    ほたる…、蛍。

                    0
                      mini_110607_0104.jpg 昨夜、寝る前に、
                       また雨降ってきたなぁ…、と窓の外を覗いていると…、
                       えっ!!!
                       もしかして…、ほたる!!!
                       何かチラッと光るものが…見えたような気が…、
                       急いで、外へ飛び出して、
                       …やっぱり、蛍だ。
                       新倉庫の前で、じっとしてます。
                       先日も一度見かけたけど、飛んでたので上手く撮影できなくて…、
                       でも、今日はじっとしてる、
                       撮れるかも…、

                       蛍は、ず〜っと光を発し続けているのではなくて、点滅を繰り返していたので、シャッターのタイミングがとても難しく、光が写ったのは2回だけ…。
                      mini_110607_0103.jpg 写ってよかった、
                       でも、動画にすればもっとよかった…、次回は、そぅ、しよう。
                       
                       蛍は、大好きです。
                       映画 「火垂るの墓」 も、
                       「北の国から」 の蛍ちゃんも(役柄として)、
                       そして、
                          宮本輝の小説 「蛍川」 も、
                       そして、
                          その映画化作品 「蛍川」 も…、

                       特に、映画 「蛍川」 のラストシーン、…無数の蛍が乱舞する、幻想的で神々しいまでの美しさは…、忘れられません。
                      mini_110607_1814.jpg DVDレンタルもしてないみたいだし、
                      ネットで検索しても、なかなか入手が困難なようで…、
                       数年前、スカパーで放送されたのを録画してあるけど、やはり…、あのラストシーンは、高画質で観たい…、
                       ブルーレイでリリースしてくれないでしょうか…。

                       にしても、雨ばかり…。
                       苗が思うように大きくなりません。
                       太陽が恋しい…。
                        
                      西岡民賀 * 農業 芸術 * 22:22 * comments(0) * trackbacks(0)

                      台風の日には…。

                      0
                        mini_110529_11340001.jpg 台風直撃!!!
                         
                         起きて、畑を見てみると、
                         「やっべ〜!」
                         ひまわりが…、大切なひまわりが…、ほとんど風になぎ倒されて…、
                         泣きそう…、
                         泣いてる暇はない!

                         急いでかっぱ(レインコート)を着込み、倉庫から支柱を30本ほどつかんで、ダッシュ!!!
                         根元を調べてみたけど…折れて…ない、
                         結局、折れてるのは1本もなく、倒されてるだけでした。
                         良かった…、でも、油断してた。
                         支柱を立てて、しっかりワイヤーで結わえて、これでもぅ、大丈夫。
                         きゅうりやトマト、そして、なすは…、強風に煽られ、今にも折れそう…。
                         再び、ダッシュ!!!
                         
                         朝から…、いい運動になりました。

                         予定通り、プロフ追加しました。
                         まだ、公開してないのがいっぱいあるなぁ…、とずっと思っていて、気にはなっていたものの、まとめる機会がなかなかなくて、伸び伸びになってました。
                         せっかくの台風なので、いいタイミングかも。
                         映画もドラマも、本も音楽も、そして絵画も、好きな言葉も…、どれも大切な宝物です。
                         これらがなかったら、今の自分はありません。
                         そして、これから先も支え続けてくれる、かけがえのないものです。 
                         
                         外は、まだ雨…。
                         明日朝は、台風一過、きれいな青空が思いっきり拡がればいいけれど…。 
                        西岡民賀 * 農業 芸術 * 22:34 * comments(0) * trackbacks(0)
                        このページの先頭へ