<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    九月が永遠に続けば

    0
      mini_110929_09100001.jpg 予報通り雨となり、稲刈り3日目は残念ながら中止と決定。
       気持ちを切り替え、本日は溜まりに溜まっている事務仕事に専念しました。

       〇〇栽培の記録データをパソコン入力…、
       9月終了分まで、ほぼ完了。
       あとは、画像を添付するだけ…、
       Uさん、遅くなってしまい、申し訳ないです。
       月曜朝までには、必ず送信します。

       …で、9月も終わりですか…?
       何て早い…、
       と思った瞬間、この本のタイトルが浮かんできました。

         「九月が永遠に続けば」  by  沼田まほかる

       6年前に読んだ本で、もう細部のストーリーは忘れてしまいましたが、記憶に残っているのは本の内容より、著者である沼田まほかるさんご自身のことです。(まほかるさん、すいません…)
       
       50代半ばで初めて書いた小説…、
       56歳での受賞、そしてデビュー。
       デビューの2年前には、友人と経営していた会社が倒産…、
       逆境をバネに、執筆に明け暮れ、
       そして今…、
       63歳…、他の小説も売れてるようです…。

       56歳でデビュー…、
       なんてカッコイイ。
       何かに真剣に取り組むなら、時期とか年齢とか、そんなものはほとんど関係ない…、
       要は、情熱と愛情と体力、それさえあれば…、大抵のことはなんとかなるんじゃないか…、
       そんな勇気をもらいました。 
       まほかるさん、ありがとうございます。
       
       明日の稲刈りは、たぶん2人です。
       なんか…、だんだん減ってきているような気がします。
       …あまり気にしないよう(苦笑)、日々ベストを尽くしたいと思います。
      西岡民賀 * 沼田まほかる 農業 * 22:37 * comments(0) * trackbacks(0)
      このページの先頭へ