<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    『幸せの青い鳥』

    0
      mini_120303_16270001.jpg 美術学校時代からの友人、“のんく” からいただいた年賀状です。

       彼女は版画科を出ているので、これくらい朝飯前、
       デッサンの腕もかなりなもの!

       その彼女が…、

       ご主人の仕事の都合で、大洲から岡山の倉敷に引っ越すことになりました。

       ご主人のことは東京時代から知っていて(当時から2人はlovelove)、レンタカーで2人の引っ越しを手伝ったこともあったっけ…。

       事情が事情なので、仕方がないことだとはわかっているけど…、

       正直…、残念で、かなりショックです。


       版画も教えてもらうはずだったのに…、

       野菜や柿やタケノコ持ってったり…、

       夕飯のおすそ分け! って言って、いろんなもの差し入れてくれたり…、

       大洲のあちこちで、偶然バッタリ! ということが何度かあり、
       「もしかして、オレのことストーカーしてる!?」
       なんて笑い合ったり…、

       4月から、ご主人だけが倉敷へ、
       “のんく” は子供さんの学校の都合もあって、最低でも1学期の間は大洲にいるみたいだけど…、
       2学期からは、ご主人のところへ。

       
       「出会いと別れを繰り返し〜」

       そんな歌詞もあったけど…、

       もう一生会えないというわけでもないし…、

       
       『幸せの青い鳥』 が、いつまでもKファミリーの元で囀(さえず)り続けるのを願ってるよ!

       (版画の基本だけでも、習っとこうか…!?)
      西岡民賀 * 友人 * 23:32 * comments(0) * trackbacks(0)

      柿がイノシシ避けに…

      0
        mini_111013_14260001.jpg 大洲の友人、“のんく”宅を収穫した柿を持って訪れました。
         
         すると、玄関先にある物が…、
         「何これ、もしかしてベビーベッド?」
         「もう使わんからねぇ、粗大ゴミに出そうかと思って…、にしおかさん、要るならあげるよ」
         「貰っても、ベビーおらんし…」
         「そのうち要るかもよ!」
         「悲しいことに予定ないし…、でも…なんかに使えそうやなぁ」
         「できたら、本来の目的に使ってよ!(笑)」

         西予市は粗大ゴミの処分費用は500円、でも大洲は1000円かかるらしく…、
         「これ、オレが貰って帰れば、のんくは1000円助かるわけ?」
         「ありがとう、なんならイノシシ避(よ)けにでもして!(笑)」
         
         …ということで、柿がベビーベッドになって戻ってきました。
         イノシシ避け?
         …なるかそんなもん!

         でも…なんかに使えそう、
         本来の目的?
         無理っぽいな、こんな調子じゃ…。
        西岡民賀 * 友人 * 21:57 * comments(0) * trackbacks(0)

        幕末作品。

        0
          mini_110831_133900010001.jpg 末廣庵さんが、どこからともなくとんでもないものを運んできました。
           
           聞くところによると、江戸時代末期の作品のようです。
           江戸時代末期というと…、
           坂本龍馬が日本を変えようと奔走していた頃…、
           すげぇ…!!!

           よく見ると、龍馬のサインらしきものが…、
           …あるわけありません。

           でも、よく見ると釘をまったく使ってない…、
           すげぇ…!!!

           最近、時代を感じるアイテムがだんだん増えてきて、
           なんだか、 
                  「アンティーク末廣庵」 みたいになってきました。
           シブイ…!!!
          西岡民賀 * 友人 * 21:54 * comments(0) * trackbacks(0)

          銀座で個展!!!

          0
            mini_110711_15120001.jpg 美術学校時代、同じクラスで、とてもとてもお世話になった埼玉のOさんから、個展の案内のポストカードが届きました。
             「お元気ですか、描いてますか。」
             の文字が、心に突き刺さります…。
             …にしおか、農業に忙しくて…、いかん、言い訳ばかりだ…。
             今年も銀座で開催ということで、もう3回目…?
             まだ3回目…?
             グループ展を含めると、10年以上続けているのでは…?
             
             Oさんは、巨人軍の長嶋茂雄・終身名誉監督と同期生。
             ということは、今年76歳…。
             すごいパワーです。
            mini_110711_1854.jpg 美術学校は夜間部だったので、いろんな境遇の人たちがいました。
             Oさんは、某一流電機メーカーを定年退職されて、それ以降、絵に真剣に打ち込まれていました。
             その情熱は、いまだ覚めやらず…、
             Oさん…、滅多に誰かを尊敬などしないにしおかですが…、Oさんのことは、ほんとにほんとに尊敬してます。
             たぶん、あの頃の仲間はみんな、Oさんに対しては、畏敬の念を抱いているはず。
             見習いたい…です。

             ところで、肝心の個展ですが…、
             行きたいです…、でも、日程的に厳しいかもしれません。
             東京も、もう5年行ってない…、
             なんとか、検討してみます。
            mini_110711_18550001.jpg 下の画像2枚は、残念ながら、にしおか作品ではありません。
             今夜も小学校で、消防団の操法の練習がありました。
             その間、にしおかは露骨に不機嫌。
             時間が、もったいない…。
             
             この大魔神のような埴輪? とクジラは、
             にしおかが在学中から校庭にあるものです。
             懐かしい…、と思ってシャッターを切りました。
             
             修学旅行の思い出を壁画にした作品は、まだ残っているかな…、
             たぶん、あっても校舎の中なので、確認は出来ません。
             あの壁画制作では、にしおかは、大活躍でした。
             図工や美術の成績だけは、抜群だったので…。(あとは、さっぱり…だけど)
             
             そんな時代も、ありました…、
             にしても、O画伯の個展…、行きたい…です。  
            西岡民賀 * 友人 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0)

            頑張ってるし… & 頑張らないと。

            0
              mini_110621_10030001.jpg 日曜日、ぎぼあさこさんからいただいたコメントに対して…、
               「絵、描いてるのかな?」
               なんて、たいへん失礼なことを書いてしまいました。
               あれから、ネットで検索してみると…、
               凄い…、やるなぁ…、さすが…、めちゃ頑張ってるし…、
               もしかして、沖縄ではかなりの有名人…?
               なのでしょうか…、
               全然、知らなかった…、
               不肖にしおか…、勉強不足、情報不足、チェック不足…でした。
               ごめんなさい。
               
               本人写真も見たけど…、全然変わってないし…。(笑えるくらい)
               あの頃のまま、って感じで…。

               で、画像のポストカード。
               今でも大切にしてます。
               勝手にアップしてしまって、再び…ごめんなさい。(いちかわさんも)
               なんなら、裏のメッセージも紹介しようか…。
               何て書いてくれたか、覚えてないでしょう?
               一応、秘密にしときます。

               あの頃を思い出しながら…、
               にしおかも頑張らないと! 
               なんて思いつつ…、
               田植えの準備で、帰宅したら20時過ぎ…。
               
               理想と現実のギャップ…、
               早く埋めるべし!
               そう心に刻んだ、今日一日。
               
               明日は、5時起き、
               スーパーハードな一日になりそうです。
              西岡民賀 * 友人 * 23:06 * comments(2) * trackbacks(0)

              再会。

              0
                mini_110531_164700010001.jpg 事務仕事や、雑務に忙殺されて、ようやく畑仕事を始めたのが、もぅ17時過ぎ…。
                 〇〇栽培の契約について…、そして、今週土曜日には父の7回忌の法要があるので、その準備…。
                 やること、てんこ盛り…。

                 そんな中、立ち寄った某ホームセンターで久し振りにYさんにお会いしました。
                 以前、仕事でいろいろお話させていただく機会があり、昨年秋の市主催のネットショップ講座でも、一緒でした。
                 自営、そしてぶどう農家もされており、なんと自家製ワインと手作りぶどうジャムまでいただき、
                 「このワイン…、商品化、いけますよ!」
                 なんて、盛り上がったこともあります。
                 7ケ月ぶりの、再会です。
                 講座が終わった後、
                 「そのうち、また遊びにいきますから…」
                 そう言って別れて…、
                 その直後、まさか想定外の事態に直面するなんて…。

                 7ケ月の間のことや、現状報告、これからの展望…、
                 いろいろお話しました。
                mini_110531_1858.jpg ご主人も、お元気そうでなによりです。
                 田植えが終われば、今度こそ、お邪魔させていただきます。

                 上の画像は、庭の…、なんて花でしょう…?
                 わかりません…、勉強不足です。
                 調べておきます。

                 夕方、やっとズッキーニを植えました。
                 なんせ初めてなので、わからないことだらけ…。
                 株間を1メートルくらい…、ってそんなに大きくなるのかなぁ…。
                 とりあえず、成長を見守るしかないようです。
                 収穫が、待ち遠しい…、です。 
                西岡民賀 * 友人 * 22:39 * comments(0) * trackbacks(0)
                このページの先頭へ