<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    黒澤明監督、『赤ひげ』

    0
      mini_120122_144100010001.jpg 宇和に帰ったら、どうしても再見したい映画がありました。

       黒澤明監督の、

         『赤ひげ』

       1965年の作品、
       オレもまだ生まれていない…、
       上映時間は185分…、
       なんと、3時間を越える。
       出演は三船敏郎、加山雄三、山崎努、香川京子、田中絹代、杉村春子、笠智衆、志村喬、東野英治郎…、
       凄いキャストだ…。

      mini_120122_01210001.jpg いまや世間は、ブルーレイの時代だけど、
       レーザーディスク(なんと3枚組み)をいまだに大切に持っているので、あえてレーザーディスクで観ることにしました。

       最初に観たのは…、
       たぶん、20年くらい前…、

       記憶では…、
       後半、えらい泣いてしまったような…、

       20年振りに観る 『赤ひげ』 は…、
      mini_120122_021500010001.jpg 前半、やや散漫な印象で…、
       こんなもんだったかなぁ…、
       という肩透かしの感が強かったけど…、

       中盤以降…、
       おとよちゃんが登場してからは、画面に引き込まれ…、

       そして…、
       おとよちゃんと長坊のからみのシーンでは…、

       結局…、20年前と、泣きのツボは変わってなかった…、

       そして…、

       黒澤明は…、やっぱり “世界のクロサワアキラ” だった。

       
       さすが、画家志望だっただけに、どのカットをみても構図が決まっている、
       構図だけじゃない、モノクロ画面の色の濃淡、光が織りなす影の細部の細部まで、計算されてる…、

       凄い人だ…、

       監督…、勉強になります!

       
       3月開催予定の美術展…、
       そろそろ準備を始めます。

       今回は、新作を3枚、

       新境地!? …を開きたい!?
      西岡民賀 * 黒澤明監督 * 22:58 * comments(0) * trackbacks(0)
      このページの先頭へ