<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    火事!?

    0
       
                mini_120905_21340001.jpg

       夜、9時過ぎ頃…、
       お風呂に入ろうと、全部脱いだところへ、お友達からメールが届いた…、
       「火事、そっちのほうみたいだけど、大丈夫?」

       「火事っ!?  どこっ!?」
       あわててまた服を着て、外へ出ると…、
       ほんとだ…、サイレンがいっぱい鳴ってる…。

       ご近所の皆さんも数人、外に出て様子をうかがってる…、
       「火事って、どこ?」
       って聞くと…、

       お隣のK姉さんが、
       「関地池のず〜っと奥のK畜産らしいよ…」
       関地池を見上げると、消防車が続々と向かっている…、

       小学生の頃、夏休みによくカブトムシを捕りに行ったところだ…。 

       何でまた火事なんかに…?

                mini_120905_21200001.jpg

       心配しながら、一部、草むらと化してるMy畑に目をやると、何やら光るものが…、

       まさか、ここまで飛び火!? (…んなわけない)

       えっ、もしかして…、蛍!? (画像、真ん中の小さい光)

       蛍が、確認できただけで7匹も!

       宇和はもうスズムシの鳴き声が響き、蛍もまだいる…、
       

       にしても火事、無事に鎮火したのでしょうか…、
       豚さんたちは無事だったのかな…、
       消防署、消防団の皆さん…、お疲れさまでした。  
      西岡民賀 * 消防団 その他 * 23:47 * comments(0) * trackbacks(0)

      最後のお務め

      0
        mini_120301_14440001.jpg 先日、ちょっと触れたように…、

         3月いっぱいで、6年半在籍した消防団を退団します。

         結局…、

         火災現場には、一度も出動することはなかった…、(とてもとてもいいこと、出動しないにこしたことはない!)
         土砂崩れ現場での作業、巨大台風接近による待機とかは何度かあったけど。

         4月からは、遅れている仕事(ぜ〜んぶ自分のせい…)、

         そして…、

         これも使命である、絵画制作に専念。

         そして、脚本も書かなあかん、…これも使命。
         
         幸い、4月から入団可能な人がいるので、今後の任務は彼に託すことにします。

         毎月1日はポンプ点検の日。

         今日は、最後のお務めのはずだったのに…、

         「安静にしていなさい!」 という命令で自宅待機に…。

         「申し訳ないです…」

         
         A大病院から連絡があり、来週6日に入院が決まりました。

         最低でも3週間は帰ってこれないと思います。

         慕っていた伯母の三回忌(9日)も…、

         そして…、

         特別な日である、3.11も…、

         病院で迎えることが確実になりました。

         残念ではあるけど…、3月中に帰れるめどがついたので、前向きに考えます。

         金土日月…、あと4日、

         片付けること、準備すること、挨拶すべき人、行くべきところ…、

         山積みにある。

         「安静にしていなさい!」

         …って、

         そりゃムリだって…。
        西岡民賀 * 消防団 その他 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0)
        このページの先頭へ