<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    酔っ払い、約1名…

    0
      mini_120422_17530001.jpg 連日の飲み会です…。

       本日は地区の集まり、

       毎年3月上旬の予定だったのに、今年はどっかの誰かが(?)宇和にいなかったので、1ヶ月遅れの開催となりました。(皆さん、ほんとにすいません!)

       メンバーは今日も9名。
       み〜んな、自分より遥かに年上(そんなこと言うと、お隣のKお姉さんに怒られます、ちなみにこの綺麗なチューリップはKお姉さんが育てたもの、…やればできるじゃん!)。

      mini_120422_17360001.jpg で、今回もお約束というか…、

       へべれけに酔っ払ってしまった人が…、

       約1名。

       Hおじさん、少しはセーブすること覚えないと、

       毎度毎度世話が焼ける…。

       でも…、
       こちらこそいつもいつもお世話になっているので、ちゃんとご自宅玄関までお送りしました。(おばちゃん(Hおじさんの奥さん)にまた怒られてたけど…)

       
       本日は市議選の投票日、
       昼前には投票を済ませました。

       結果はまだ知りませんが、
       関係者の皆さん、たいへんお疲れ様でした。

       西予市の輝く未来を…、想像してます!
      西岡民賀 * 西予市 * 23:08 * comments(0) * trackbacks(0)

      ふるさとCM大賞えひめ ’12

      0
        mini_120320_214000010001.jpg これだけは見たかった、

         「ふるさとCM大賞えひめ ’12」

         の放送がありました。

         西予市の出番は最後の方で、多少気をもんだけど、想像以上の出来栄えに感心しました。

         シンプルさの中に魅力が凝縮されてる、
         「行ってみたいな…」
         誰もがそう思うだろう…、そんなアピール度抜群のCMだったと思います。

         もちろん、主演女優?である〇〇さん(しっかり名前出てたけど)、の頑張りも不可欠。
        mini_120320_21360001.jpg
         「愛媛県知事賞」、
         
         妥当な受賞でした。

         おめでとうございます!


         個人的には、こういった企画は大賛成、
         もっともっと“ふるさと”の良さ、特性を発信し、盛り上げていく…、
         ふるさとは…、かけがえのないものだから…。
         (たとえば高校野球…、
         東京にいた10年間、東京代表のチームにはまったく興味なんてなく、
         愛媛代表頑張れ!、四国代表頑張れ!、…そんなもんです)
        mini_120320_21430001.jpg
         「CM大賞」は、内子町の立川小学校の子供たち、

         「マジでこんな道通って学校通ってるの?
         ほとんど、けもの道やんか…、
         たくましい…、
         ゲッ!!!
         ひからびたヘ〇!!!
         あかん、オレ絶対ムリや…(半泣)」

         どの作品も個性があって工夫されてて、堪能させていただきました。 
         来年以降も楽しみにしてます、

         …と言いつつ、
         ふるさとを捨てざるをえなかった、離れざるをえなかった人たちの“痛み”を想像する時間にもなったことは事実、

         “幸せ”って、なんなんだろう…、

         たぶん…、永遠に答えなんか出ない、
         
         だからこそ…、真剣に懸命に、生きていけるのかもしれない。
        西岡民賀 * 西予市 * 23:34 * comments(0) * trackbacks(0)

        よろしく、せい坊!

        0
          mini_111228_16200001.jpg 一時、帰宅です。

           ちょっとだけ…、
           お疲れモード…。

           
           3日間、ほとんどTVも新聞も見なかったので、今日になって知りました。
           西予市ゆるキャラのお名前、

           「せい坊」 か…、

           それも考えてたのに…、

           応募の際、いくつかの候補の中に「せい坊」もありました(ほんとに!)。
           ちょっと、ベタかな…?
           …と思って、別の名前で応募したんだけど…、

           素直に「せい坊」でいけば良かった…、

           あれだけブログで、
           小1のおいっ子のことを 「K坊、K坊!」 と書いてきたのに…、
           失敗した…。

           でも、決まった以上応援するぞ、せい坊!

           
           明日から、年明け3日までは宇和にいます。
           
           年賀状、まだです…、
           東京の皆さん、またまた元旦に届きそうにありません。
           この場で謝っておきます…、

             「ほんとに、ごめんなさい…」 
          西岡民賀 * 西予市 * 22:29 * comments(0) * trackbacks(0)

          校庭に信号機!?

          0
            mini_111109_13540001.jpg 雨の予報が、ものの見事に外れたので、
             稲木干しに使った “ほすべえ” とハーベスタの回収作業を速攻で片付けました。
             そして、膨大なワラの束も…。(全部はムリ、まだいっぱい残ってる)

             やることはいくらでもある…。

             昨日の視察で不思議な光景を目にしました。
             廃校となった中学校の校庭に…、
             どういうわけか、信号機が…。mini_111109_13070001.jpg
             
             聞くところによると…、
             
             この地区は信号機がないので、この信号機を使って交通ルールを学んでいたとか…、
             マジかよ…???

             なんか、言葉が出ない…。

             今では地すべり危険地域に指定され、過疎・高齢化問題も深刻なようで…、

             残念だけど、仕方ないのかも…。

             自分たちは、自分たちのやるべきことを…
             やるだけ!
            西岡民賀 * 西予市 * 22:12 * comments(0) * trackbacks(0)

            雨の運動会。

            0
              mini_110918_13080001.jpg 天に祈りが届いたのか…、
               それとも、届かなかったのか…、
               13時から地元小学校で地区民運動会が行われました。

               参加は何年振りでしょう。
               ここ数年、稲刈りと重なってしまい、ず〜っとご無沙汰でした。
               
               時々小雨が降りしきる生憎のコンディション。
              mini_110918_13410001.jpg そして、あと数競技で終了という頃に本格的な雨となり、しばし中断のあと、
               残りの競技は、全て打ち切りになってしまいました。
               
               出場予定だった、
               「借り物競争」 と、
                「紅白玉入れ」 も
               残念ながら?打ち切り…。
               
               まったく…、
               何しに行ったやらわかりません…、
               せっかく、良いところを見せるチャンス?だったのに…???
               
               夕方から集会所で慰労会がありましたが、こちらはご遠慮しました。
               結局…、何にもしてないし…、
               お酒もあんまり飲む気しないし…、
               やること、いっぱいたまってるし…、
               
               で、速攻で大洲図書館に行き…、
               帰宅後は、書棚作製の続き。
               明日には完成し、画像もアップ!
               …する予定です。
               お天気次第ですが…。
              西岡民賀 * 西予市 * 22:07 * comments(0) * trackbacks(0)

              「参拝」

              0
                mini_110703_0833.jpg 5〜6年に一度、大野山参拝の当番が回ってきます。
                 大野山とは、我が地区のS池の奥の奥の奥をず〜っと入って、
                 さらに山道をず〜っとず〜っと上がって行って…、
                 山道といっても、果たして道と呼べるのか…?
                 っていうほど、凸凹だらけ、石?岩?は剥き出し、倒木たくさん…、
                 軽トラックでも、乗ってて気分が悪くなり、おまけに車体がバウンドするので、ムチ打ちにでもなりそう…、
                 
                 時間にすると片道30分ちょっとだけど、ぐったり疲れます。
                 軽トラで登れるのは途中まで…、
                 それから先は、急な山道を約300辰曚錨綿發琶發ます。
                mini_110703_0852.jpg いくら、5〜6年に一度とはいえ…、
                 一大イベント。
                 雨が降れば、集会所で済ますことが出来たのに…。

                 参拝といっても、今は神社の跡というか、痕跡のようなものが残っているにすぎません。
                 でも、今でも神様が祀られているのは確かみたいで…。
                 雰囲気的には、
                    ドラマ、「トリック」
                 に、こんな感じのシチュエーションがあったような…、
                 …すいません神様…、
                 にしおか、またまた不謹慎なことを考えてしまいました。

                mini_110703_08490001.jpg 無事、帰宅するも…、
                 なんか、どっぷり疲れてしまいました。
                 でも、これで5〜6年は行かなくて済む。

                 午後からは、ひまわり第2弾と、いんげん第3弾の移植作業。

                 夕方、大洲図書館から、「リクエストされてた本が入荷しました」
                 という知らせを受けて、mini_110703_08470001.jpg大洲まで。
                 やっと、読める…。
                 この本については、後日書く機会があるかもしれません。
                 待望の、待望の…、
                 5年も待たされた…。
                 
                 じっくり、味わい…、かみ締め…、楽しみながら、読ませていただきます。
                西岡民賀 * 西予市 * 22:45 * comments(0) * trackbacks(0)
                このページの先頭へ