<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    気合空回り…そして…、

    0
      mini_110926_154500010001.jpg 昨夜からの雨が朝まで残り、早々に本日の稲刈り…、
       順延が決定してしまいました。
       
       今思えば…、
       コンバインで刈るなら湿ったお米が詰まってしまう可能性があったけど、
       バインダなら、やれたのではないか…、
       せっかく珍しく気合入っていたのに…、
       いつもの空回り…です。
       明日は、ご都合の悪い人が約1名?いるので、明後日に延期。
       
       そして夕方、畑の草刈りをしていると…、
       とんでもない事態に遭遇してしまいました。
       …この世で一番苦手な…、
       詳細は…、気持ちわるくて、恥ずかしくて、情けなくて…書けません。
       お隣のK姉さんにも、Jさんにも、たまたま通りかかったHおばさんにも、思いっきり笑われてしまいました…。
       …にしても、
       「K姉さん! あなたちょっと笑いすぎです!」
       
       画像は、“野菜の王様”、モロヘイヤの花です。
       意外とかわいい花を咲かせます。
       ビタミン、ミネラル、食物繊維たっぷり…、
       今年も10本、種から育てました。
       花言葉は、「体力回復」、…さすが、野菜の王様。

       でも、体力回復はしても…、
       精神的ショックの回復は出来そうにありません…、
       ほんと気持ちわるい…、
       早いとこ、冬眠してくれ…(涙)←マジです。 
      西岡民賀 * 農業  〜! * 22:15 * comments(0) * trackbacks(0)

      スズメの恩返し…?

      0
        mini_110629_11400001.jpg 早朝、セルトレイの苗に水をやっていると…、
         あるものが、視界の片隅に…、
         !!!!!!!
         天敵、この世で一番苦手な 〜 です。
         自宅離れの方…、それもよりによって玄関の方に向かって道路を横切っています。
         やばい…、どうしよう…
         しゃれにならん…、どないしたらええねん…、
         そんなに大きくはないみたいだけど…(直視できないので)、大きかろうが、そうでなかろうが…、そんなことは問題ではなくて…、〜 には間違いない…。
         プチパニックに陥っていた時、
         突然! 
         2羽のスズメが、〜 の前に舞い降りてきて!
         驚いた 〜 は向きを変え、Tおじさんの畑の方へ消えてしまいました。
         
         助かった…、どうなるかと思った…、
         …もしかして、今のは… “スズメの恩返し” ?
         実は、稲の苗たてをしている時、会社の敷地内で古くなった種もみをスズメに与えていました。
         スズメたちにとっては、さぞかしご馳走だったはず。
         その時の恩を忘れず、〜 を追い払ってくれたような気が…、
         きっと、そうです、そう信じます。
         スズメたちよ、感謝!
         その時の画像は…、撮れるわけがありません。
         末〇庵さんではないので…。
        mini_110624_1743.jpg 画像は、My田んぼで発見したカエルの卵です。
         除草剤も、化学肥料も使ってないので、あちこちに浮かんでます。
         いいことだけど…、カエルがいるっていうことは、天敵の…、…もいるかも…、
         あいつさえいなければ…、
         
         ナスと混植したナスタチウムは、なんだかナスよりも勢いが良くて、とても元気に育ってます。
         ほんとに、この花食べれるのか…、挑戦する気は…、今のところありません。

         18時からは消防団のポンプ点検。
         19時からは、ポンプ操法の練習。
         …あえてコメントは控えます。
         
         気が付けば、7月に突入。
         今年も、半分終了。
         なんということだ…、
         加速しないといけません、アクセル踏み込まないと。
        西岡民賀 * 農業  〜! * 23:45 * comments(0) * trackbacks(0)

        !!!〜出没!!!

        0
          mini_110501_1649.jpg 雨の予定が…、昨夜の土砂降りはピタリと止み、倉庫で種まきの予定を急遽変更。
           モロヘイヤ、オクラ、そして今年初挑戦のズッキーニ、とうもろこし、ゴーヤ…の種まきは明日以降へ順延。
           で、大きく成長してきたベビーリーフ、チマサンチュ、コマツナ、チンゲンサイを、畑に移植する準備をしていると、
           お隣のK姉さん(6つか7つ?年上)が、
           「さっき、道路横切りよったやろう?」
           と、顔面蒼白でやってきました。
           「!!!!! うっそ!!!!!」
           先日のタケノコ山に続いて、とうとうこの近辺にも、不吉で不気味で気色の悪い、この世で一番苦手な 〜 が、(名前を文字にするのもダメです)出没したようです。
           聞いた瞬間、気持ちが萎えて、家の中に避難しようか、と思ったけれど…、農業戦士としてあまりに情けない、と気持ちを奮い立たせ、なんとか踏みとどまりました。
           そこへ、Tおじさんがやって来て、近くの畑で作業を開始。
           K姉さんと、「いざとなったら、Tおじさんに助けてもらおう」、とかなりビビリながら、作業を続け、…ほんと、疲れた。
           〜 さえいなけりゃ…、
           だいたいK姉さんが、「長かったよ〜!」 なんて脅かすから、こんなことになるんだよなあ…。
           11月くらいまで、ビクビクする日々が続きそう…。
           やれやれ…。(村上春樹の小説の主人公みたいだ…)
          mini_110501_1829.jpg  
           画像はMy畑のいちごです。
           いい感じになってきました。
           そういえばまだ、防鳥ネットしてない…、早くしないと鳥に食べられてしまう…。
           きゅうり、なす、トマト、スイカの苗も植えないといけない…。
           時間…、足りない。
           やれやれ…。

           夕方からは消防団のポンプ点検。
           水、思いっきり飛ばしてます。
           
           明日はゴミの日。
           「容プラ」のゴミ、出すの忘れてた…。
           やれやれ…。
          西岡民賀 * 農業  〜! * 22:12 * comments(4) * trackbacks(0)

          秋冬野菜の植えつけ。

          0
            101012_1248~01.jpg
            遅れていたブロッコリー、春キャベツ、チマサンチュ…などなどの苗の植え付けです。もちろん全部、種から育てています。
            農薬は一切使わないのでアオムシに食べられないよう寒冷紗でガード。レタスも混植してコンパニオンプランツの完成です。(チョウはレタスの香り成分を嫌い、寄ってきません)農業は深くて面白い!
            と、調子に乗っていると、ゲッ!は、は、畑の片隅に〜にょろ〜の抜け殻が…。この世で一番苦手な〜にょろ〜です。(農業やってるくせに情けない、なんて言わないで、)なにも、うちの畑で脱皮せんでもええやんか。
            で、緊急SOSはいつものTおじさん。速攻で撤去してもらいました。ホッ!頼むけん、はよ冬眠してくれ、お願い!

            まだまだ、植える予定の苗が沢山あったのですが、残念ながら日没です。
            朝の9時から18時半まで昼食以外はほとんどずっと畑にいました。あ〜時間が足りない。でも、心地良い充実感、これだから農業はやめられない。
            西岡民賀 * 農業  〜! * 21:38 * comments(0) * trackbacks(0)
            このページの先頭へ