<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    K画伯!?

    0
      IMG_64640001.jpg 松山の妹から、突然、メールが届きました。

       「なに事じゃ!?」

       小学校の個人懇談会があり、教室に入ったものの、K坊の描いた絵が見つからない…、
       「なんで自分の息子の絵だけ無いの…」

       と、涙目になっていると…、

       「Kくんの絵は、職員室の前に飾ってありますよ!」

       と、先生の声。

       先日の校内造形大会での絵、
       優秀作品は、職員室の前に展示されているとのこと…、
       
       小1のK坊の作品、
           
            「木のみをとっている ぞうさん」

       やるな、御主(おぬし)!!!

       なかなか見事な色彩感覚…、誰に似たのか…?

       弟子にしてもらおうか…(汗)、

       
       電子ピアノを弾きこなしたことといい、この絵といい…、
       
       同い年の芦田愛菜ちゃんには全然かなわないかもしれないけど…(当たり前!)、
       結構、良い線いってる!
       (だんだん生意気になってきたけど…)

       以上、「伯父バカ日記」 …でした。
      西岡民賀 * K坊 * 22:19 * comments(2) * trackbacks(0)

      K坊、来襲

      0
        IMG_92220001.jpg 松山から小1のおいっ子が、突然やって来ました。
         
         いきなりかよ!
         なんも聞いてへんし…、

         ちょうど今日は、地元小学校の文化祭。
         …連れていってやるか。

         校庭にあるこのクジラは、にしおかが在学中から存在します。
         もう、ウン十年になる…、
         なんか、とても気に入ったみたいで、記念撮影をしました。

         15時からは、もちまき。
         
         その時の画像は…、そんなもん撮るの忘れてました、余裕ないです。(笑)
        mini_111113_14080001.jpg
         そして、
         今日一番の驚き…、
         
         電子ピアノで、いとも簡単に5曲も弾きこなしたこと。
         
         やるな、御主(おぬし)!

         赤ちゃんの時から、いろんな音楽を聴かせていたので、音感が鍛えられたのかも…、
         未来は、世界的なピアニスト?
         そんな甘いもんじゃない…、
         
         でも、将来はK坊にしか出来ないことをやって欲しい…、
         個人的には…、切にそう願います。
         …君をこの上なく愛する、伯父バカの一意見として。
        西岡民賀 * K坊 * 22:28 * comments(0) * trackbacks(0)

        自転車、乗れた!

        0
          mini_110816_13290001.jpg 昨日松山へ帰るとばかり思っていたのに…、
           ガザ坊、今日もいます。
           
           妹も昨晩お泊まり…、
           あの2人…、にぎやか過ぎます。
            
           というわけで…、
           今日もプールにスイカ割りに畑探索に…、
           もう、何が何だかわからなくなってきました。

           mini_110814_16210001.jpg
           でも、やっとやっと…、
           自転車に乗れるようになりました。
           地獄の特訓(?)の成果です。
           練習ではあんなに消極的だったのに…、
           いざ乗れるようになると、
           嬉しそうに鼻歌歌いながら、飛ばしまくってます。
           調子のイイやつです。
           
           夕方には、松山へとご帰還。
           松山は、宇和と違って信号もあるし(宇和もあるにはあるけど…)、
           クルマも多いし、十分気をつけること!
           mini_110814_17010001.jpg                             
           〇〇さん、 
           講演会のチラシ、わざわざ持ってきていただいたのでしょうか?
           ありがとうございます。
           ちょうど留守にしていてすいません。
           秘密の田んぼで作業の遅れを挽回してました。

           講演会…、
           興味はあったけど…、ちょっとスケジュール的に難しいかな…、と思っていたのですが…、
           どんなことがあっても、参加したいと思います。 
           だって…、〇〇さんが…持ってきてくれたんだから…、

           ほんとに、ありがとう!
          西岡民賀 * K坊 * 22:41 * comments(0) * trackbacks(0)

          ウン十年ぶり…トムとジェリー。

          0
            mini_110814_12250001.jpg ひざ蹴りをくらい…、
             パンチを見舞われ…、
             布団からはじき出され…、
             畳の上で目が覚めて…、
             まったく…、
             どこまで寝相が悪いんやねん!
             
             寝相が悪いのは元気で健康な証拠といいますが…、
             今夜は少し布団を離したいと思います…。
              
             午前中、大洲のTSUTAYAでポケモンなんかを借りて、
             そして、大洲図書館では急遽…、
             視聴覚コーナーで 「トムとジェリー」 を一緒に観るはめに…、
             どうしても観たい! ときかないもので…。
             トムとジェリーなんて…、何十年ぶり…?
             でも…、意外と面白かったりして…。
            mini_110814_13290003.jpg
             図書館隣の公園で遊んだり…、
             帰ってからはプール。
             それから、自転車の練習…(もうすぐ乗れそうな感じです)。
             
             晩ごはんも作ってやって…、
             なんか…、シングルパパにでもなったような気分。

             明日は妹が迎えにくる予定、ほんま頼むで…。
             
             未消化の予定がてんこ盛りになってます…、
             正直、かなりヤバイです…。
            西岡民賀 * K坊 * 21:51 * comments(0) * trackbacks(0)

            プチ花火大会。

            0
              mini_110813_20580001.jpg 松山から小1のおいっ子がやってきました。
               予定も何も…、もう滅茶苦茶です。
               そして夕方…、
               仕事が入っているとかで、妹たちはおいっ子を置いて松山へと帰ってしまいました。
               「月曜日に迎えにくるけんね〜」
               の一言を残して…。

               というわけで…、
               今日明日と、子守りです。
               夜はふたりでプチ花火大会。
               そうこうしてるうちに…、明日帰郷するはずだった三重県に住む叔父が突然帰ってきました。
               ほんとに、予定がワヤです。

               どの人もこの人も勝手なことばかりしてくれるので…、
               にしおかは振り回されっぱなしです。(苦笑)

               明日は、
               まだ乗れないという自転車の練習(あきらかに消極的)…、
               そして、
               大洲図書館とTSUTAYAにも行きたいそう(こっちは超積極的)…。

               …そろそろお休みタイム、
               寝相が半端なく悪いので…、ケリを入れられないように気を付けます。
              西岡民賀 * K坊 * 22:54 * comments(0) * trackbacks(0)

              環境なの…!?

              0
                mini_110604_13330003.jpg 嵐の予感…、
                 いや…、1年生になったおいっ子は…、更なるパワーアップと、想像を絶する進化を遂げていました。
                 
                 父の7回忌の法要を行い、親戚や妹たち、久々に顔を合わす人もいたけど…、
                 …全ては、彼を中心に回ってる感じです。

                 バドミントン、いっぱい空振りしてます。
                 日差しが強くて、今日はちょっとまぶしかったかなぁ…。
                 でも、打ち返せなくても人のせいにしたらあかんぞ〜。
                 もっと、鍛えるべし。
                mini_110604_1455.jpg 
                 で、なんでいきなり、そんなとこにおるんや? 
                 ほんと、目が離せない…、
                 どこの子だ〜…、まったく…。
                 楽しそうに、シャボン玉、飛ばしてます。
                 人の軽トラックの屋根の上で…。

                 どういった環境が、彼を育てたのか、かなり興味があります。
                 妹は、
                 「何もしてない、ほったらかし」
                 って、言うけれど、
                 家庭訪問で担任の先生に、
                 「どうすれば、あんな素直でいい子が育つのか、どうか教えて欲しい…」
                 と、真剣に聞かれたとか…。 
                 mini_110604_16340004.jpg
                 親バカなのか、伯父バカなのか、それとも、その両方なのか…、たぶん両方なのでしょう…が、
                 楽しい、一日でした。

                 明日は、高松でダーツの大会があるとかで、夕方には帰ってしまったけれど、
                 いろんな人に出会い、いろんな物に触れ、いろんなお話を聞き、いろんなところを訪れ、貴重な経験を物心つく前からしてるのが、彼にとってプラスに働いているのだと思います。

                 やっぱり、環境って大事。
                 次に会うのが、またまた楽しみ…、
                 っていうか、やっぱり、自分の…、
                 …ですね。
                西岡民賀 * K坊 * 23:54 * comments(0) * trackbacks(1)

                まるで、ゲリラ豪雨のような…。

                0
                  110221_1619~01.jpg
                   早朝、6時半起床。
                   今日は、交通安全の立番の当番。
                   昨日チラッとお話しした、〇本のおばちゃんとペアで、登校する小学生たちを見送ります。
                   指定された立番ポイントに立ち、7時から8時まで。
                   天気が良くて、助かりました。
                   でも、おばちゃんから、昔話やら◎※£☆‰▲∬(想像してください…)をいっぱいいっぱい聞かされ、ちょっとだけ…、疲れた。
                   次回の当番は、おそらく2年くらい先になりそう。
                   とりあえずひと安心です。

                   …なにが、ひと安心やねん!!!
                   雲ひとつない、最高の天気。絶好の畑仕事日和…、のはずが…。
                   奴が帰ってきました。
                   松山にいる、おいっ子です。
                   なんたら?発表会というのが土曜日にあって、今日はその振り替えで幼稚園がお休みらしく、日帰りで帰ってきたみたいで…。
                   嵐の予感…、です。
                   
                   義理の弟がショットバーを経営している松山の二番町、そして、その界隈では、かなりの有名人みたいで、幼稚園でもひばり組?だったか…、を仕切っているという噂も…。
                   買い物行って大はしゃぎ、精米して米ヌカまみれ、畑に出てはコマツナの上に尻餅、窓際に立ってSuperflyを熱唱しながらダンシング…。
                   やれやれ…、
                   結局…、思いっきり引っかき回した挙げ句、精米したてのお米を嬉しそうに抱いて、夕方、松山へ帰っていきました。
                   ゲリラ豪雨みたいな奴だ、まったく…。
                   …疲れた。
                   でも、いなくなると、ちょっと寂しい…けど…。
                   
                   という訳で、本日、畑仕事も絵画も、全く何も進展せず。
                   なんのこっちゃ…、
                   と言いつつ…、ほんとはかなり、楽しかったの…デス。
                   お米、いっぱい食べて、大きくなれ!
                  西岡民賀 * K坊 * 21:52 * comments(0) * trackbacks(0)

                  てんやわんやの、一日。

                  0
                    110104_1528~01.jpg
                     松山から、6才になるおいっ子がやってきました。
                     おいっ子は、私のことを、「だいくさん」 と呼びます。
                     彼がまだ2才くらいの頃、台所の照明を直していた私を見た妹が、「おいちゃん、大工さんみたいやねえ」 と言ったのを聞いて以来、ずっと「だいくさん」 と呼ぶようになりました。最初の頃は、「だいくしゃ〜ん」だったけど。
                     義理の弟がショットバーを経営しているので、物心つく前からダーツに馴染み、腕前はかなりのもの。
                     私が真剣勝負を挑んでも、完膚無きまで、こてんぱんにやられてしまいます。6才児に、ああ…情けない。

                     ダーツではかなわないので、シチューでも作ってやることにしました。年末に使った材料が、まだ残っていたので。
                     今回はホタテの代わりに頂き物のカキを用意。敏兄イ、ありがとうございます!
                     カリフラワーも今日で全てなくなりました。今年はもっと沢山作ってみよう。
                     おいっ子は、出来上がったシチューを「おいしい」 を連発しながら食べてくれました。誰だか知らないけど、いい教育されてる?
                     それから後は、もう、てんやわんやです。
                     明日は、検査日なのに、どうなることやら。
                     でも、彼の成長を見ることは、心の支えのひとつでもあります。 
                    西岡民賀 * K坊 * 22:22 * comments(0) * trackbacks(0)
                    このページの先頭へ