<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    生きてこその…、

    0
      mini_110812_11210001.jpg 1985年8月12日月曜日、
       26年前の夜のことは…、
       今でもはっきりと記憶しています。

       暑い暑い日々が、続いていました。
       19時のニュースで、日航ジャンボ機が不明…、
       という一報が流れ…、
       
       自分は、ニュースを気にかけつつ…、深夜の1時まで起きていて、
       当時、毎週欠かさず聴いていた、
       中島みゆきさんのオールナイト・ニッポン(ラジオ大好き少年だったので…)を楽しみに待っていました。

       でも…、オールナイト・ニッポンは急遽放送中止…、
       報道特別番組に切り替わり…、乗員乗客の皆さんのお名前が次々に読み上げられ…、
       mini_110812_1121.jpgとんでもないことに…なった…、
       そう思いながら…眠りにつきました。

       520人…、
       不運という一言では…、
       あまりに重く、あまりに残酷…。
       あれから…、26年です。

       画像の2冊は、
       事故記録のノンフィクションと、
       事故当時の新聞社の葛藤を小説に結集した横山秀夫の傑作、
        「クライマーズ・ハイ」 です。
       横山秀夫の作品は、
         “はずれ” がありません。
       この作品は、映画化もドラマ化もされてます。
       全てお勧めです。

       今日の新聞掲載、被災者の声…、
       「…できることは、一生懸命に生きることだと。生きている姿を見せることが、亡くなった人の供養になるんじゃないかって…」
       
       昨日の震災5ケ月…、
       今日の日航機事故26年…、
       
       生命(いのち)というものの意味を、重さを、尊さを…、
       改めて心に刻んだ2日間になりました…。

       明日は、松山から小1のおいっ子がやってきます。
       2晩、お泊りするそうです。
       ガザ坊(妹曰く…)、2ケ月ぶりの登場です。
      西岡民賀 * 日航機事故 東日本大震災 * 23:04 * comments(0) * trackbacks(0)
      このページの先頭へ