<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    緊急事態!!!

    0


       突然! 携帯が故障しました。

       故障原因不明! 電池パックの寿命でもないし、全くのお手上げ状態…、
       データ復旧も現時点では不可能!

       よって、登録している電話番号、携帯番号、メールアドレス、すべて消滅状態…、
       よって! こちらからの連絡は、電話帳やいただいた名刺に記載されている方のみとなります、

       よわった…、困った…、参った…。

       これでもか! これでもか! と、想定外の事態が連発したこの1年…、
       師走に入っても、悪夢の連鎖は続く…!!!(苦笑)

       そんなわけで…、
       ほとんどの皆さん?、携帯が修理から無事帰ってくるまで(帰ってこれればの話だけれども…)、こちらからは連絡はできません、
       どうかお許しください、申し訳ありません、

       いかに携帯に頼り過ぎていたか…、
       今更ながら、反省しております。

       
       しばらく休止の予定でしたが、
       せっかくなので、久し振りに近況報告をいくつか…、

       昨夜は、西予市宇和美術協会の忘年会がありました、
       …と言っても、残念ながら今年は不参加です、
       なんだか今年は、参加する資格がないような気がして…、
       来年は、大きな顔して? 参加させていただきたいと思っています。

       2つ目…、
       わが家は、ず〜っと昔から某全国紙を購読しておりました(新聞の話です)、
       12月より、その慣れ親しんだ某全国紙から地元紙に変更しました、
       理由は3つあります、
         1.もっと地元愛媛の情報が欲しかったこと、
         2.気分を変えたかったこと、
         3.先日の投稿がボツ! にされたこと!!!(怒!)
       なんて大人気ない…、と言われるかもしれないけれど…、
       自分は、決して間違った事は書いていない!
       同じ話題で、自分より優れた投稿が採用されたのなら納得がいく、
       でも、その話題さえも全く採り上げようとしない、その某全国紙の姿勢に我慢がならなかったのです、
       それも…、一番大切な “命” について書いた文章だったので、余計に憤慨しているのであります、
       詳しくは、いつの日か別の場所で書く機会があるかも…(いや、いつか絶対に書く!)。

       3つ目は…、
       同居していた母が、施設にお世話になることになり、今日からひとり暮らしになりました、
       開放感(なんてことは言ってはいけないか…)、
       でもやっとこれで、いろんな歯車が回り出す(…と思う)。

       以上、
       突然の携帯の故障と、環境の激変がなければ、たぶん更新はなかったであろう、
       “いつの間にやらもう師走!” の第一弾でした、

       ご清聴、ありがとうございました!

      西岡民賀 * その他 * 23:02 * comments(0) * trackbacks(0)

      鍵、壊れる…

      0
        mini_120526_2159.jpg 自宅離れの勝手口の鍵が…、

         壊れました。

         なんでやねん!


         今日こそは、集中して制作を進めようと、無い知恵を振り絞って時間を作り、気合を入れていたのに…、

         あれやこれやと試してみても、余計に悲惨なことになって、夕方に無念のGive up、

         そして、建設会社を経営しているいとこの“敏兄ィ” に緊急SOS!

         敏兄ィ曰く、
         「明日の朝、鍵持って行っちゃらい! 一晩ぐらい大丈夫やろが?」

         「た、…たぶん」

         そんなわけで、今夜は急ごしらえの “つっかえ棒” で一夜を過ごします。 
         
         自宅母屋は、SECOM してますが、こっちの離れはほとんど無防備状態…、

         見るからに頼りない “つっかえ棒” …、
         今夜は任せた。
        西岡民賀 * その他 * 22:38 * comments(0) * trackbacks(0)

        「メリーさんの羊」再び…

        0
          mini_120306_12530001.jpg
          予定通り10時入院、

          いろんな事務手続きのあと…、

          いきなり採血かよ!

          もぅ注射いやだ…、

          「立派な血管、これは採りやすいわ〜(満笑)」

          余計なこと言わずに、さっさと終わらして…(泣笑)

          午後は…、

          ここ数日のあわただしさの疲れが一気に出たのか…、

          入院して、張りつめていた気持ちが弛んでしまったのか…、

          しばし(かなり?)まどろみ…、

          夕方には心電図と呼吸器の検査。

          「吸って吸って吸って〜!吐いて〜!!!」

          あ〜疲れる…
          こんな検査、ほんとに必要…?(疑笑)

          久しぶりに、「メリーさんの羊」を聞き(懐笑)、

          顔馴染み(悲笑)の看護師さんたちに、
          「またお世話になります…(情笑)」
          とご挨拶をし…、

          入院1日目はこうして過ぎていきました。

          消灯は9時!?

          「寝れるか〜っ!!!」
          西岡民賀 * その他 * 20:25 * comments(0) * trackbacks(0)

          return to HOSPITAL

          0
            mini_120218_19120001.jpg

             だいたい…、

             1泊2日くらいで、すべての用事が終わるわけがないのであります。

             クルマの保険とクロスビートの年間購読更新の手続きをネットで済ませ、

             すべてのメールをチェックし(大半は見るに値しない…)、

             6年半つとめた消防団の退団申請書の記入(3月いっぱいで区切りをつけ、仕事と絵画制作に専念します、詳細は後日…)と提出、

             それから、市美術協会からの研修旅行の案内への返信(残念ながら不参加にせざるを得ない…)、

             その間に、洗濯機を3回まわし、

             今日持っていく本をピックアップして、

             末廣庵さんとこに寄って、今後のビジネス展望のお話をして(凄いよオレたちは、詳細は後日)…、

             夜は…、

             溜まっていた新聞に目を通し、

             コピーしていた、「ルパンの消息」のDVDを泣きながら観て(詳細は後日…)、

             今日の夕方、

             叔父に送ってもらって、
             18時前に病院に到着。

             なんか…、

             久々に心地よい疲労感。

             明日からまた…、退屈な日々!?

             そんなことはない…、

             一日たりとも無駄にはしない!
            西岡民賀 * その他 * 20:53 * comments(0) * trackbacks(0)

            雪、乱舞…

            0
              mini_120217_15570001.jpg

               昨夜、あれから先生に直談判して外泊許可をいただきました。

               「いいよ、1泊だけなら」

               「1泊だけですか!? 3泊くらい…」

               「退院じゃないんだから1泊だけ!(笑)」

               そんなわけで、急遽帰ってきました。

               やること多すぎて…、一々書いていられない。

               おまけに、今日に限ってこの雪…。

               それに…、

               クルマ、バッテリー上がってて、エンジンかからない…、

               充電する時間はなし…。

               軽トラは車検中、

               どうしても行きたかったところ…、
               結局、行けず…、

               凹みまくり、

               我が胸中、

               …猛吹雪。
              西岡民賀 * その他 * 23:29 * comments(0) * trackbacks(0)

              不死鳥

              0
                mini_120209_10360001.jpg

                 元旦に、
                 今年は飛躍の年に!

                 なんて景気の良いこと書いたはずだったのに…、
                 
                 実は…、年末からほとんど半分近く、病室にいます。

                 ずっと隠し通すつもりだったけど…、
                 だんだんそれも難しくなって来たので、思い切ってカミングアウトすることにしました。

                 一番に健康であること…、そんなこと言ったくせに、このザマ。

                 仕事も進まず、絵も描けず、行きたいとこにも行けず、会いたい人にも会えない…、

                 たぶん、
                 あと1ケ月くらいかかりそう…です。

                 3月のグループバンブーの小品展、
                 出品は絶望的…
                 楽しみにしていたのに…、残念で…残念でならない。

                 いろんな人にたくさん迷惑かけてます、申し訳ありません。

                 割り切って、いっぱい本を読み勉強し、アイディアスケッチもう〜んと溜め込み、充電します!
                西岡民賀 * その他 * 02:16 * comments(0) * trackbacks(0)

                寒さ厳しき折…

                0
                  mini_120201_16380001.jpg さ・む・す・ぎ・る・ぅ〜

                   寒すぎるんですけど…、

                   
                   冬なんだから、当たり前、

                   それに…、

                   秋田や新潟、長野あたりの豪雪地帯に比べれば、はるかに恵まれている。

                   …のは分かっているけど、

                   寒すぎるぅ〜

                   
                   豪邸を建設中の〇〇〇さん、

                   昨年…、
                   
                   床、壁、天井…などなどのタイルやクロスのコーディネイトを終えたと思っていたのに…、

                   再度の再度のご相談、

                   「ま〜だ悩みよるん!?」

                   …納得いくまで、お付き合いします、(画像ちょっとブレた?)
                   
                   完成が待ち遠しいよ!
                   
                   
                   18時からは、小雪舞う中、消防団のポンプ点検。

                   あかん…、

                   凍り付きそうや…。


                   心までも、凍り付かないよう…、

                   今からちょっとだけ、アトリエにこもります。
                  西岡民賀 * その他 * 22:51 * comments(0) * trackbacks(0)

                  支えてくれた、全てのみなさんへ。

                  0

                     悪夢の東日本大震災から、2ケ月がたちました…。
                     そして…、想定外の自身の手術から、半年と2日。
                     今日は、6週間ぶりの検査日です。

                     検査結果は、何の問題もなし。
                     晴れて、半年間封印されてきたクルマの運転許可をいただくことができました。
                     長かったです…、ほんとに…ほんとに、長い半年間でした。
                     退院しても、クルマに乗れない限りは復活とは言えない…、ずっとそう思い続けてきたので…。

                     半年の間、支えてくれたみなさん…、

                     主治医のK先生、そして看護師のみなさん、リハビリのN先生…、ワガママ言ったこともありました、スイマセン…、ご恩は生涯忘れません、ありがとうございました。

                     社長…、入院当日、「顔色悪い、病院行ったほうが良い」 と言ってくれなかったら、自分は今頃どうなっていたかわかりません。感謝、してます。
                     ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。

                     親戚、いとこのみんな、入院中は毎日必ず誰かが見舞いに来てくれて、どれだけ有りがたかったか…、
                     特に、病室で自分の話を聞きながら涙を流してくれた、いとこのEねえちゃん…、手術前夜、応援メールをくれたSちゃん…、遠い滋賀から急遽駆けつけてくれたR叔父さん…、みんなみんな、ありがとう。

                     消防団のみんな、いろいろご迷惑、ご心配おかけしました。
                     年末の夜警当番を免除してくれたり、負担いっぱいかけました。
                     Kクン、病院への送迎、感謝してます。
                     Gクン、クルマのメンテ、よろしくお願いします。

                     お隣のK姉さん、クルマ乗れない自分に代わって買い物行ってくれて、助かりました…、〜 が出ても助けてあげられないけど、それ以外ならチカラになります。ほんとにありがとう。

                     あんまり会うことが出来なくて…、でもいつも元気をくれるMさん、絵…ブログにアップ出来なくて申し訳ないです。そのことは毎日、気になってます。いつの日か、必ず…。心からの感謝を、ありがとう。

                     そして、米仲間の〇宮さん、同じ職場だったHさん、ミセス.Iさん、東京のいちかわさま、妹たち、おいっ子、ご近所のみなさん…、
                     言葉では言い尽くせません…、ありがとうございました。

                     人はひとりでは生きられない…、ブッダのことば 「犀の角」 全41文が好きなくせに、そのことを痛切に感じた半年間でした。
                     これからは、ご恩返しの人生にしたいと思ってます。
                     それが使命と、胸に刻んで!

                    西岡民賀 * その他 * 22:59 * comments(0) * trackbacks(0)

                    5日間のこと。

                    0
                      mini_110326_1307000100020001.jpg
                       すごい久し振りのような気がしますが、決してダウンとか再入院とかではありませんので…、もし心配していただいた方がいれば…の話ですが、一応ご安心を。
                       おかげさまで、すこぶる快調です。
                       23日の水曜日から、今日までの5日間。それこそ、いろんなことがありました。
                       まず、松山の妹と4月から1年生のおいっ子が帰ってきて、2日間居座り、やりたい放題。
                       つくし採りして、キャッチボールして、畑仕事手伝わせて、買い物行ったり、待望の携帯の機種変もして(5年間使ったウォークマン・ケータイ、ありがとう。でも、音楽聴けるから、まだ使います)、…疲れたし、楽しかったし、ハラハラしたし…、もう…よくわかりません。
                       ランドセルも買ってやりました。 
                       伯父バカ、です。
                       金曜の夜には、消防団の見回り当番。…寒かった。

                       そして、土曜日。
                       松山・道後の某神社で、結婚式を挙げました。
                       もちろん、自分ではありません。 残念ながら…。
                       妹は2人いて、その上の方の妹です。
                       数年前、下の妹の結婚式で、親戚やいとこに予言したことがあります。
                       「うちは下から…」
                       ほんとに、その通りになってしまった…。
                       余計なこと言うんじゃなかった。

                       式の後、ホテルで会食。
                       相手の方のご家族、ご親族の方たち、良い方ばかりで安心しました。
                       妹のこと、よろしくお願いします。きびしく、そして暖かく見守ってやってください。
                       
                       そして、約5月振りにビールをいただきました。
                       ほんとはまだ、飲んではいけないのですが、こんな席ですから先生、大目に見てください。
                       でも、全く問題なかったです。元々あまり飲む方ではありませんが、これからも、時々いただくことにします。(内緒で…。)

                       今日日曜日は、主に畑仕事。
                       管理機かけて、ブロッコリーをお世話になってるKおじさん、おばさんに食べてもらって(最高のほめ言葉いただきました)、K姉さんのお手伝いもしてあげて(全く世話が焼ける…)、雑草堆肥はもう10袋の仕込みが完了。
                       
                       悲喜こもごもの3月も、あっという間に過ぎ、桜の開花の話題もチラホラ。
                       「かまぼこ板の絵」、早くしないと間に合わなくなってしまう…、せっかく、のんくに誘ってもらったのに…、
                       しばらく、「かまぼこ板の絵」に専念します。
                       とにかく、間に合わせます、何としても!
                         
                      西岡民賀 * その他 * 22:21 * comments(0) * trackbacks(0)

                      艱難(かんなん)汝を…

                      0
                        110113_1351~01.jpg
                         朝から、もう…、とんでもないことになってしまって…。
                         ご近所の皆さん、お騒がせしました。
                         早朝にもかかわらず、心配して来ていただいた方々、すいません。ありがとうございました。
                         
                         詳細を書くのは、控えますが…、
                         天はどれだけ、我に試練をお与えになるのか…。

                         艱難(かんなん)汝(なんじ)を玉にす

                         とは言うけれど…、限度があります、神様!

                         画像は、庭のバラスをものともせず、咲いた名も知らぬ花です。
                         何て花だっけ?
                         よくも、こんなとこから芽を出して、そして花まで咲かせるよなあ。

                         名も知らぬ花魂で頑張るしかないか、
                         艱難汝を玉にす、艱難汝を玉にす、艱難汝を玉にす、艱難汝を…
                        西岡民賀 * その他 * 17:25 * comments(0) * trackbacks(0)
                        このページの先頭へ