<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    天使たちの夢

    0
      mini_120407_2109.jpg ギャラリーしろかわさんから、

         「かまぼこ板の絵」 展覧会

       の作品集を送っていただきました。


       昨年初参加して(〆切当日にギリギリ発送…冷や汗!)、
       でも、長期の開催期間だったにもかかわらず…、
       
       結局、見に行けなかった。

       ず〜っと残念に思っていて…、

       当然、審査結果も知らないまま。

       出品作品総数は、12,192点だって、
       …とんでもない数。

      mini_120407_16030001.jpg ページをめくると…、

       微笑ましい作品やら…、

       「わっ! すげぇ」
       と、思わず見入ってしまう作品やら…、

       昨年は震災直後の募集だったため、“東北応援作品”が多数あり…、

       不覚にも…泣きそうになってしまう作品やら…、

       「この作品集…いいな…」
       
       と、時間を忘れてしまいました。

      mini_120407_16110001.jpg 肝心のMy Artは…、

       3作品全てが、
         「選外秀作」

       ありがたいことに、画像も掲載していただいています。

       この作品を描いてる間中…、
       震災、津波で犠牲になられた方たち(特に子供たち)のことを、ずっと考えていました。

       震災直後だったので、どうしてもビビットな色を使う気になれず、抑えたモノトーン系にしたんだった…、

       今年も出品する予定(これからも毎年ず〜っと)でしたが、想定外の事態が重なり…、
       今日の時点で、まだ下地作りの段階です。

       〆切は今月20日…、もう2週間もない!!!
       昨年もギリギリだったけど、今年もたぶんそうなりそう…、

       1年たっても、まったく成長していない…、学習能力ゼロ!?

       
       明日は外でスケッチをして、そろそろアイディア煮詰めます、
       と言いつつ…、
       頭の中では、もうイメージ浮かんでるけど…。
      西岡民賀 * かまぼこ板の絵 * 22:56 * comments(0) * trackbacks(0)

      「かまぼこ板の絵」、招待券届く。

      0
        mini_110707_1751.jpg 「ギャラリーしろかわ」さんから、
         「かまぼこ板の絵」 展覧会の招待券を送っていただきました。
         丁寧で、御心のこもった挨拶文も添えられています。
         ありがとうございます。

         優秀賞作品、10点も掲載されています。
         どれも良い作品だけど、今回は東日本大震災という悲劇が起き…、
         にしおか個人としては、
         男の子が、大地に大きく書いた、
             「負けるもんか!」   と、
         
         しっかりと抱き合う2人の姿…、
               「再会」 
        mini_110707_1752.jpg この2作品を見て…、
         グッと、来るものがありました…。

         当然のことながら、にしおかの名前は影も形もありません。
         だいたい、締め切り当日に滑り込みセーフだなんて、甘っちょろいにも程があります。
         来年は、もっと余裕をもって、制作したいと思います。
         ていうか、今からアイディアを練って、描き進めようか…。
         リベンジします、必ず…!

         7月16日から、12月4日まで会期があるので、絶対見に行こうと思ってます。
         いっぱい勉強させて、いただきます。
        mini_110707_18130001.jpg 最後の画像は、My畑のつるなしインゲンです。
         今年初めて、コンパニオンプランツであるさつまいもと混植してみたら…、
         鈴なり状態です。
         コンパニオンプランツ…すげえ…。

         にしおかの場合、
         調理は、茹でるのではなく、基本蒸します。
         簡単手軽だし、栄養分がほとんど失われません。
         蒸した後は、サラダにしたり、ポン酢でいただいたり…、
         料理する時間もなかなかとれないので、いたってシンプル。

         明日は、やっとモロヘイヤ植えれそうです。
         野菜の王様モロヘイヤ、
         やっと、登場…。
        西岡民賀 * かまぼこ板の絵 * 23:04 * comments(0) * trackbacks(0)

        燃える夏に…。

        0
          mini_110628_21300001.jpg 猛暑です…、
           30℃超えなんて、もぅあたりまえの世界。
           こんな日に農作業なんかしてたら、かなりやばいことになってしまいそう…。
           でも、やらないわけにはいかないのが、悲しき性(さが)というもの。
           …で、あちこちでゴゾゴゾしてます。

           今年の夏は、長くなりそうな予感…、
           でも、東京の夏と比べると…、
           東京の夏は、10回経験しているので、その辛さ、厳しさ、苦しさ…、は身に沁みて痛感してます。
           東京と比べると、
           宇和は “避暑地” のようなもの、
           こんな暑さ…、軽い?…と、思うべし? …思い込むべし?

           というわけで、今日は友人の “のんく” から、
            「かまぼこ板の絵」 展覧会の図録を貸してもらいました。
           楽しいです…、
           見てて、全然飽きません…、
           バラエティに富み、刺激的で、新たな想像力を湧き起こしてくれます。

           やっぱり…、絵は、人生に欠かせない…、
           改めて、そう感じます。
           おかげ様で、田植えも終わったし (除草作業というたいへんな任務が控えているけど…)、
           そろそろ真剣に、絵画に取り組みます。

           暑い、熱い…夏になりそう、
           魂、込めて…描きます。 
          西岡民賀 * かまぼこ板の絵 * 22:45 * comments(0) * trackbacks(0)

          「かまぼこ板の絵」、発表。

          0
            mini_110615_20230001.jpg 今日中に終わらす!
             と早朝に起きて…、
             新聞を開くと、
             
             かまぼこ板の絵
             大賞に柾木さん

             …の記事が。

             「えっ!柾木さん!」
             実は、柾木さんはかなり以前から存じ上げてます。
             面識こそありませんが、10年ほど前には、同じ美術展に出品したこともあります。
             当時、もうすでに国画会の会友でいらっしゃったはず。
             その後も、多方面でのご活躍、聞き及んでます。
             で、「かまぼこ板」…ですか…、
             実力は、当然認めますけど…、
             柾木さんって…、立派なプロだよなぁ…。
              
             個人的意見を言わせてもらうなら…、
             募集要項に、「アマチュアに限る」
             …の規定が欲しい気がするのですが…。
             
             「かまぼこ板」 は、身近で、そんなに敷居が高くなくて、誰でも手軽に出品出来て、いろんな個性があって、年代もバラバラで、みんなで楽しめて…、
             そんな、「アマチュア」 のための絵画展であってもらいたい…、
             不肖にしおか、そう強く思うのですが…。
             御一考、いただけないものでしょうか…?

             一方、肝心の苗の植え付け…、
             終わりません。
             予定の半分がやっと…。
             今日は、西山田で田植えだったというのに…、手伝うことできませんでした。
             みんなみんな、…ごめんなさい。
             初プロジェクトとはいえ、想定外のこと…、多すぎます。

             明日は、大雨だっていうし…、
             どうなることやら…、
             絵が、無性に描きたくてたまらない…、
             そんな、今日一日でした。  
            西岡民賀 * かまぼこ板の絵 * 23:05 * comments(0) * trackbacks(0)

            審査開始だって…!!

            0
              mini_110602_1740.jpg 美術学校時代の元クラスメート、のんくからのメールによると、「かまぼこ板の絵」 の審査が始まったそうです。
               応募総数、海外を含め、なんとなんと2万なんぼとか…、
               とんでもないことになってます。

               やはり、東日本大震災の影響が大きかったみたいで、審査自体も、復興にエールを送るようなテーマが有利だとか…。
               にしおかは締め切り当日にギリギリ間に合って、3作品を出品。
               3枚とも、震災復興にエールを送るようなテーマなんだけれど…、
               今回に関しては、ヴィヴィットな色彩は一切使ってないし、すべて超モノトーンで仕上げたので、あまり目立たないと思います。
               震災のことを想うと、色彩にこだわる気分には…どうしても、なれなかったので…。
               タイトルも、「祈り」 を込めたものにしました。秘密ですけど…。
               そんなわけで、賞なんて夢にも思っていません。
               自分には…、他に描くべきものがあります。
              mini_110603_1902.jpg
               梅収穫の予定だったのですが、やることてんこ盛りで、それどころではありませんでした。
               明日は法要があるので、お墓掃除も念入りに。
               普段してないから、時間いっぱいかかるんだよなぁ…、反省してます。
               
               画像は、余裕がなくて何も思いつかなかったので、My畑のきゅうりとトマトです。
               花が咲いて、実が付いてきました。
               いい〜感じ、です。
               かわいくて…、たまりません。

               夕方、三重から叔父が帰って来ました。
               明日は、小1のおいっ子もやって来ます。
               嵐の予感…、です。
              西岡民賀 * かまぼこ板の絵 * 22:55 * comments(0) * trackbacks(0)

              ただ今、制作中。

              0
                110417_1438~010001.jpg 制作過程で、構図は2転3転し(良くあること)、現在2枚を同時進行中です。
                 あと3日では、いくらアクリル絵の具でも間に合うはずもなく、結局、今回限定で制作スタイルを変えてみることにしました。
                 細密描写…ムリです。
                 
                 でも、意外とアクリルは難しい…、いつもは油絵メインで、アクリルはその下地、下書きに使うくらいだったので、慣れてないせいもあるけど、乾燥が早すぎることに逆に戸惑っています。 
                 
                 外はいい天気。
                 こんな日に家にこもっていることに、若干後ろめたさも感じてしまいますが…、
                 「出品する!」 と宣言した以上、やるしかない!です。
                 苦しい…、けど、楽しい。
                 これを仕事にすることができれば、農業と芸術は、「天職」 と成り得るのに。
                 実現する道は、「描き続けるしかない」、ということ。
                 
                 真面目にひたむきに、そして使命感を抱いて、描き続けたいと思います。
                西岡民賀 * かまぼこ板の絵 * 17:24 * comments(1) * trackbacks(0)

                集中すべし!

                0
                  mini_110416_1645.jpg 農作業もいっぱいたまっていますが、20日までは「かまぼこ板」に専念…、せざるを得ません。
                   
                   出品予定の3枚、頭の中ではほとんど出来上がってるけど…、完成させないと意味がない。
                   今回の制作は、アトリエではなく離れのリビングでやってます。
                   なんせ、「かまぼこ板」 なので場所とりません。

                   画像は、初公開のリビングの書棚とCD棚の一部です。
                   CD棚は全て手作り。
                   日曜大工でも何でも、出来ることは自分でやっちゃいます。
                   mini_110416_16550001.jpg 
                   書きたいこと、いっぱいありますが、今日は早めに切り上げます。
                   
                   明日はタケノコ採れるかな?
                   気になるけど、
                     
                   あと、4日…集中!!!
                  西岡民賀 * かまぼこ板の絵 * 17:35 * comments(0) * trackbacks(0)
                  このページの先頭へ