<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    ひまわり、咲いた。

    0
      mini_110705_162400010002.jpg My畑のひまわりのうち、2本が開花しました。
       たかが、ひまわり…と言うなかれ、
       自分にとっては、特別に大切な花…ひまわり、です。
       
       でも、なんか…変…、
       普通、ひまわりは、向日葵と書くように、太陽に向かって咲くはずなのに、このひまわり、太陽に背中を向けている…、
       なんでやねん…。
       
       一方、もう1本のひまわりは、しっかり太陽の方を向いている…、
       いや…、よく見ると、この2本…お互いしっかり向き合ってる…、
       咲いたのも同じ日で、…お互いを見つめ合うように…、
       こんなの、初めて見た…。mini_110705_151600020001.jpg
       
       不思議で、シュールで、
       なんとも、微笑ましい光景です。
       …にしても、
       やっぱりいいです、ひまわり…、
       雅子さん…、
       どこからか、見てくれてるでしょうか…。

       今日も、暑い中、除草作業です。
       もぅ、楽しみながらやってます。
       西山田は、一応全面終了。
       米ぬかも、投げ入れました。
       エースにしおかは、投げたかったけど、本日は軽トラの運転に専念。
       末廣庵さんが、
       「肩が痛い…」
      と言いながらも、完投してくれました。
       さすが、かつて甲子園を目指した、元高校球児です…?
       真ん中の画像は…、
       余った苗を枯らしてしまうのが可哀想で、水を与えていたら…、小さな虹が出来ました。
       きれいだったので、カメラに収めました。
       下は、除草後の田んぼです。
       こちらもきれいになったので、カメラに収めました。mini_110705_145000010001.jpg
       まだまだ雑草との戦いは続きます。
       暑さとの、戦いも…、
       
       でも…、
       楽しみながらやれば、
       どうってことありません、 
       人生…、楽しまないと、
       …基本です。 
      西岡民賀 * 農業 米作り * 23:28 * comments(0) * trackbacks(0)

      プール育苗、初挑戦。

      0
        mini_110515_11130002.jpg 朝からプール育苗に挑戦です。
         これまでは、朝・昼・夕、1日3回の水遣りがかなり負担となり、他に何か良い方法がないか模索していて、当初思案していた、この方法にトライしてみることにしました。
         プール育苗とは、文字通り垂木とブルーシートでプールを作り、そこに常時水を溜め、そのプールに苗箱を置いて…、これで水の管理が軽減されるはず…、だったのですが…、
         敷地の高低差が…、尋常ではない。これでは、均等に水が溜まらない。
         こんなはずでは…。
         結局、多少は改善されたものの、1日3回の水遣りは欠かせず。
         来年への大きな課題が残ったプール育苗…、でも、改善策はもういくつか浮んでます。
        mini_110515_15470001.jpg 
         午後からは、My田んぼの草刈り作業。
         ここで、〇〇栽培となるので、きれいにきれいにしておかないと。
         近日、苗供給の企業の担当者の方がわざわざ視察に来ていただく予定なので。
         画像は、愛用のMy草刈り機です。
         これからの季節、フル稼働してもらいます。

         夕方からは、ケイティ・ペリーのアルバム 「Teenage Dream」 ほぼ全曲をiPodで聴きながら、トマトの雨よけシートの設置作業。
         明日こそ、やっとトマト植えれそうです。
         クルマ解禁とともに、調子上がってきました。
         調子に乗りすぎないように…、それだけ気をつけます。  
        西岡民賀 * 農業 米作り * 22:23 * comments(0) * trackbacks(0)
        このページの先頭へ