<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    さらば、大輔…

    0
      mini_111115_13270001.jpg プロ野球日本シリーズが、華やかに盛り上がっているその裏で…、
       各球団、無情の戦力外通告の発表が行われています。

       戦力外通告…、
       簡単に言うと…、
       …クビ。

       勝負の世界、実力の世界、結果が全ての世界なので、仕方がないことかもしれないけど…、
       
       正直…寂しい…。

       特に、入団時から応援している選手がチームを去るということ…、
       家族の一員を失くしてしまうようで…、

       オリックス・バファローズの加藤大輔投手が、今シーズン限りでチームを去ります。
       まだ31歳…、まだまだやれると思っていたのに、
       必ず復活すると信じていたのに…、

       …残念です。

       画像は、彼にいただいた、直筆サイン入りのユニフォームジャージです。
       まだ、ブルーウェーブ時代、背番号も14だった。

       トライアウトで他球団に入り、
       再び一軍のマウンドに立つ雄姿を夢見てます。
             
             頑張れ、大輔!
      西岡民賀 * 野球 * 22:04 * comments(0) * trackbacks(0)

      電光石火で駆け抜けた…

      0
        110205_1506~01.jpg
         書くべきか…、書かざるべきか…、
         朝から…悩んで、迷って、いろんなことを考えて…、
         …でも、2月5日は、生涯忘れることのできない、辛く…、悲しい日であり…、
         …後日、全文削除することに…なるかもしれないけど…、
         勇気を出して…、追悼の想いを込めて…書くことにします…。

         昨年の2月6日、何気なく朝刊を広げた自分は、ある記事を見た瞬間、思考が止まり、その場に凍りつきました。
         「オリックス、小瀬浩之外野手(24)飛び降り自殺か?」
         その記事はオリックス期待の若手、小瀬選手の突然の訃報を告げるものでした。オリックスの選手に対しては、自分は家族同然のような気持ちを持っています。その中でも、一番の期待の星が…。
         ちょっと野球をご存知の方なら、おわかりだと思います。彼がどれほど将来有望で、間違いなくプロ野球を代表する選手になるはずだった、ということを。
         その才能は、あのイチロー選手も、「天才肌だよねえ!」と、認めていたほど。  
         それが、何故…。
         原因はわかりません。たぶん、彼にしか…わからない…。

         この1年、彼の背番号である 「41」 という数字に過剰に反応してしまう自分がいます。
         信号待ちで止まって、前のクルマのナンバーに「41」があった時。
         たまにしか行かない銀行で、お待ちの番号札が「41」番だった時。
         そして、自分の携帯番号の末尾が「41」だと、改めて気付いた時…。
         オゼックス (小瀬選手の愛称) のことを想い、…必死で涙をこらえます。
         ランダム再生にしたiPodから、オゼックスの登場曲だった、ザ・ブルー・ハーツの「電光石火」が突然流れてきた時には、畑の真ん中で…号泣です。
         
         「オゼックス…、きみだけの命じゃ…、なかったんだよ」

         1月某日、某全国紙に自分の投稿が掲載されました。
         入院していた時の想いを綴ったものです。
         その拙文の中で、こんなことを書きました。
         ― 人は死んでから天国へ行くのではなく、現在生きているこの世こそ天国なのかもしれない、―   と。
         
         オゼックス、1年たっても…、心の中に大きな穴が空いたままだよ。
         きみの打撃フォーム…、グランドを駆け抜ける姿…、大好きだったよ。
         生まれ変わって、また「41」番、付けてくれよ!

         こんなこと書いて、すいません。
         本来、自分の心の中だけに仕舞っておくべきことかもしれないけど…、今日はオゼックスの一周忌なんで、どうか許してください…。
         まだ、アルコール禁止されていますが、今日だけはオゼックスのために、酔いたい気分です…。
         
          
        西岡民賀 * 野球 * 19:25 * comments(0) * trackbacks(0)
        このページの先頭へ