<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    天敵と盟友。

    0
      mini_110627_17420001.jpg 昨夜の、
         「JIN ー仁ー」
       よかった…、
       咲(さき)さんは、
       あの後、ずっとひとりだったんだ…、
       なんか、切ないです…。
       この物語は、いくつかの特別な理由から、生涯心に刻まれるほど…、
       思い入れの強いドラマになりました…。
       ブルーレイ…、マジ欲しい…どぅしようか…。

       そんなわけで…、
       田植え後の草取り、
       〇〇栽培地の点検、苗の本数確認、
       My畑の整備、などなど…休息する間はありません。
      mini_110627_184500010001.jpg 本日のタイトル、
         「天敵と盟友」
       というのは、画像の
       カニと、
       まだ生まれたばかりと思われるカマキリbaby、
       のことです。
       カニはかわいいけど…、
       田んぼの畦に穴を空け、水が漏れたりする元凶となります。
       悪いけど、いてもらったら困る存在。
       反対にカマキリはアブラムシなどの害虫を駆除してくれる頼もしい存在。
       人間の都合で、天敵にされたり、盟友と呼んでもらったり…、
       彼らは、生きることに懸命なだけなのに…、

       生きてこそ…、
       「JIN ー仁ー」 の影響か、ちょっと哲学入ってます。
       人生…、進めなくては…、
       時間が、ない…。 
      西岡民賀 * 米作り JIN−仁ー * 22:37 * comments(2) * trackbacks(0)

      米ぬか団子、試投!!!

      0
        mini_110626_172000010001.jpg 田植えの終わったMy田んぼに、早速、米ぬか団子を投げ入れました。
         団子といっても、水で固めただけなので、投げた直後、空中でバラバラになることもしばしあります。
         でも、そこは計算済み。
         そうなってくれた方が、米ぬかが拡がって、かえって都合がいいです。
         
         ただ、問題がひとつ。
         今日は、風がたいへん強くて…、それを頭に入れて投げないと、悲惨なことになります。
        mini_110626_15070001.jpg 不肖にしおか、投げたはいいものの…、
         空中分解した米ぬか団子が、風下にいた末廣庵さんの全身に降りそそいでしまい…、
         田植えをしてもらったご恩を思いっきり仇(あだ)で返してしまいました。
         …しまった、惜しいことをした…、
         画像撮って、アップすればよかった…。
         ウソです、末廣庵さん…、ごめんなさい。
        mini_110626_17200002.jpg 今日は、もみ殻もたくさん回収したし…、(新倉庫の周りは、雑草堆肥ともみ殻の袋でいっぱい)
         草刈りもやっと出来たし…、

         ほんと、よく働きます…。
         (誰も言ってくれないので…)

         今夜は、大好きな
           「JIN ー仁ー」
                   の最終回…、
         終わってほしくない…けど…、
         よって、いつもより早めの更新とさせていただきました。

         「JIN ー仁ー」 …、
             泣いてしまいそうで…。
        西岡民賀 * 米作り JIN−仁ー * 19:18 * comments(0) * trackbacks(0)
        このページの先頭へ