<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    「ICHIRO 語録」 

    0
      mini_110616_1901.jpg 予報通り…、雨。
       朝の時点で、本日の作業終了は困難と判断して、会社でプチミーティング。
       
       午後からは、秘密の田んぼへ。
       14時過ぎには、野村からYさんたちが、いったいどんな様子かと、視察に来ていただきました。
       野村方面の苗の植えつけは、うちより約1ケ月遅くなるそうで…、
       不肖にしおか、僭越ながらアドバイスらしきことを述べさせていただきました。
       参考になれば、幸いです。

       ICHIRO語録:その
       「一回目がなければ二回目はないわけで、だからこそ、はじめというのは大事だと思います」
        
       …そうなんです、西予市初のプロジェクト、失敗は出来ません。
       Yさん、共に協力し合って頑張りましょう。
       
       …にしても、なぜ未だに作業が終了しないのか…、なぜこんなに時間がかかるのか…、雨の影響ももちろんあるけど、確固たる作業マニュアルがない…、手順書が存在しない…、
       初めてのことだから、しょうがないけど…、
       で、今日になってやっと、全ての手順が頭の中で完成しました。
       最初から、こうすれば…、もうとっくに終了してたのに…、というものが。
       試行錯誤を繰り返し、ムダなことを積み重ね、ムダな時間と労力を消費し…、やっと見つけました。
       
        ICHIRO語録:その
       「ムダなことを考えて、ムダなことをしないと、伸びません」

       その意味では、ムダなものはなかった…、ということかも。
       イチロー君、不肖にしおか…、少しは成長できたでしょうか…?
       
       この方法でやれば、明日、必ず作業は終了します。
       やっと、解放される…はず。

       ICHIRO語録:その
       「今、ぼくに興味を持って応援してくれている人たちっていうのは、
       その人たちも、選ばれた人だと思っています」
       
       イチロー君、こんなこと言われると、ファンを引退するわけにはいかないよ…、
       元々そんな気なんてないけど。
       もう20年、ファンやってるんだし…、君には教えられてばかりだし…。

       画像は、ブルーウェーブ時代のイチロー君です。
       いい時代でした…、懐かしいです。

       最後に、
       Yさん、差し入れありがとうございました。
       苗植えつけの際には、ぜひ伺わせてください。
       全力で、サポートさせていただきます。 
      西岡民賀 * 農業 イチロー * 22:59 * comments(0) * trackbacks(0)

      農業日和だというのに…。

      0
        110122_1501~01.jpg
         いい天気です。絶好の農業日和。
         気合が入る! はずなのですが…。
         
         妹やいとこ連中が、口を酸っぱくして言います。
         「ちょっと、調子がええからいうて、すぐにウロウロ、ゴゾゴゾしたらいけんのよ。この冬はおとなしく冬眠しとくの。じっとしとるか交替で監視に行くけんな」
         そんなこと言われても…じっと、してられない性分なんで…。
         …昨日から38度の熱が続いています。
         そんなこと言われても…やらなあかん事、いっぱいあるのに…。
         
         というわけで、熱なんか無視して、ウロウロ、ゴゾゴゾやってます。
         柿の木の剪定もしたいし、倉庫の整理もしたいし、畑もきれいにせなあかんし、農業の勉強もまだまだ足りないし、土地ももっと拡げたいし、新規プロジェクトの研究も急がなあかんし…。
         画像は12月に発芽した、ベビーリーフたちです。寒さに負けず、少しずつ成長してます。やっぱり、ハウスも欲しいし…。

         マリナーズのイチロー選手が、こんなことを言っています。
        「小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道」
         さすが、世界のイチロー君です。
         イチロー君だなんて、馴れ馴れしい、と思われる方。
         自分は、彼がプロ入りした瞬間からずっと応援してます。まだ登録名が鈴木の頃、1軍と2軍を行ったり来たりしている頃もよ〜く知ってます。年季が違います。
         そんなことはどうでもいいけど、イチロー君の言うように、目の前の事を確実にこなし、とんでもないところまでは行かなくとも、納得のいけるところまでは行きたいと思ってます。
         今日も早めに休みます。
        西岡民賀 * 農業 イチロー * 16:42 * comments(0) * trackbacks(0)
        このページの先頭へ