<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    モンパルナスの灯

    0
      mini_120505_1642.jpg この画集は1993年、大阪梅田の大丸ミュージアムで開催された、

         「モディリアーニ展」

       の時の図録です。

       当時からモディリアーニの絵が大好きで…、
       特にこの、

        「ジャンヌ・エビュテルヌの肖像」

       は、今でもいとおしくてしょうがないくらい、
       …の、My favorite painting です。
       (当然、本物見てます…泣きました)

      mini_120504_1932.jpg それを今、実物と同じ大きさで模写してます、
       描き始めたのは、1993年の秋頃、
       いったい何十年越し?

       油彩とテンペラの混合技法で、一度は完成したんだけど、何故かまた描き直している状態…、
       
       年内完成を、目指します。


       1920年1月24日、貧困に喘ぐ売れない画家モディリアーニは、結核性脳膜炎と腎臓炎を併発し、35歳の生涯を閉じます。

       そしてその翌朝…、

       彼と同棲し、第2子を身ごもっていた21歳のジャンヌは、アパートの6階から身を投げ、彼の後を追います。

      mini_120505_16400001.jpg 愛の伝説とか、そんなことは言いたくないけど…、
       ふたりの人生が、生き方が、時に眩しく感じられる。

       36歳で世を去った、
       ジェラール・フィリップが映画、

       「モンパルナスの灯」

       の中で、まるでモディリアーニの魂が乗り移ったかのような哀切の演技をみせてます。

       2004年の映画、 「モディリアーニ 真実の愛」 ではアンディ・ガルシアが演じているみたいですが、これは残念ながら未見であります。

       モディリアーニ…、またどっかに来ないかな…、
       久し振りに彼の絵に、…会いたくなった。
      西岡民賀 * 絵画 * 23:43 * comments(0) * trackbacks(0)

      「光のなかを歩め」

      0
        mini_120408_2219.jpg 昨秋の西予市総合美術展、そして多田地区文化祭に出品したF30号の絵画です。

         タイトルは、

            「光のなかを歩め」

         このタイトル…、
         実は、刑事ドラマの金字塔である、

            「太陽にほえろ!」

         の第107話から勝手にいただきました。(なんと放送14年超、全718話まである!)
         ここだけの話…、泥棒、得意です!

         絵は全然未完成で…、
         いつでも加筆できるよう額だけ外して、ずっとアトリエに置いたままでした。

         この絵を見る度、ずっと考えていた…、

         何かが足りない…、
         大切な…パズルの最後のピースのような…、大切な何かが。

         ず〜っと考えていると…、

         ある時突然、その答えは天から降ってくるというか…、

         ほんのちょっとしたことなんだけど…、

         それが今日、やっとわかりました。

         あの部分をあ〜すれば…、
         そして細部を詰め、密度を上げれば…、
         
         この絵は完成する。
         
         そして…、「光のなかを歩め」 というタイトルとも完全に合致する。
         
         なんで今まで気付かなかったのだろう…、

        mini_120408_22180001.jpg 自分にとって、絵は総合芸術。
         ただ単に描いてるだけではありません。 
         いろんな想い、込めます。

         
         「かまぼこ板の絵」、
         昨日までは今年も3枚出そうか…、
         と思っていたけど、急遽気が変わり、3枚くっつけちゃいました。
         ほぼ正方形に近い形になります。

         ほんとは正方形が、一番好きです。

         問題は…、

         間に合うかどうか…!?
        西岡民賀 * 絵画 * 23:39 * comments(0) * trackbacks(0)

        泥棒宣言!?

        0
          mini_120226_12550001.jpg 前科100犯、とんでもない大泥棒…、

           T−にしおか…、です。

           これまで犯した罪は数知れず…、

           いっぱいパクッって、真似して、盗んで、いただいて…、

           でも、ラッキーなことに…、
           捕まったことは…ありません、今のところ。(捕まってないんだから、前科とは言わないのか…?)

           まだY病院にいた時、十数年ぶりにこの本を読み返しました。
           (もう一度、基本に帰ってみよう…、そう思って)

           国画会会員、佐々木豊著、

             「泥棒美術学校」

          mini_120228_17390001.jpg モチーフ選び、画面構成、組み立て方法、色彩について、個性的なマチエール(絵肌)…、

           簡単に言うなら…、 

           絵画制作における技術的な虎の巻、
           …みたいなもの。

           佐々木豊氏とは画風も違うし、描き方も全く異なるけど…、
           たいへん勉強になります。

           “無” から “形あるもの” を生み出すのは、なかなか難しい作業、

           せめて…、
           
           “なにか” からヒントを得て、想像力を喚起されて、それをアレンジしたり、デフォルメしたり…、

           その “なにか” とは…、

           気になった写真(自分で撮ったのも含む)や絵、新聞・雑誌の切り抜き、読書中や映画観てる時に浮かんだイメージ、そして夢の記憶…、

           いろんなものを真似して盗んで、参考にしていくうちに、
           自分なりのやり方、自分に合った方法、自分の描きたい “絵” は必ず見つかる。(経験上…)

           佐々木氏の言う “泥棒” とはそういうことだと思います。

           
           わたくしも…、
           
           これから更に、今まで以上に、より気合を注入して、 “泥棒” に励みたいと思います。

           でも、作品として還元するので…、
           見逃してください。(…汗) 
          西岡民賀 * 絵画 * 22:45 * comments(0) * trackbacks(0)

          旅の必需品

          0
            mini_111223_16360001.jpg 雪が舞ってます、
             凍える寒さです。

             積もりさえしなければ、問題ないけど…、

             
             こんな日こそ!
             と思い…、

             久々にアトリエの掃除片付けです。
             どうせすぐまた、ぐじゃぐじゃになってしまうのに…、

             いや…今回はちょっと違う、
             しばらく、絵も描けない…。

             
             せめて、これだけでも持って行こう…、

             スケッチブックと水彩色鉛筆、そしてクレヨン。

             来年、仕上げないといけない作品は最低でも12枚。
             帰ってきたら、すぐ制作にとりかかれるように…、
             旅先で、エスキース(下絵)をいっぱい考える。

             帰ってきたら…、
             やりたいこといっぱいだ、
             来年は、超忙しくなる!
            西岡民賀 * 絵画 * 21:52 * comments(0) * trackbacks(0)

            制作依頼

            0
              mini_111125_15380001.jpg 豪邸を新築中のある方(わかる人にはわかります)の奥さまから、新居に飾る絵のデザインの制作依頼がありました。

               「そんなのムリだって…」

               自分の絵さえ満足に描けないのに…、
               そんな大それたこと…、
               荷が重すぎるし…。

               でも、ほとんど半強制的?(苦笑) に引き受けさせられたような感じとなり…、

               「さぁ、困った…責任重大だ…」

               実際の制作は共同作業になりますが、下絵で出来の9割は決まると思うので…、
               いい加減なことは出来ない。

               何パターンか考えて、その中から気に入ったものを選んでもらうようにします。
               
               また、仕事が増えた…、

               けど…、完成したところを想像すると…、
               とても楽しみでもある!

               良いことだけ、考えよう!
              西岡民賀 * 絵画 * 22:35 * comments(0) * trackbacks(0)

              完全休養日

              0
                mini_111105_10390001.jpg 雨だし…、
                 雑務も疲れ(?)も溜まってるし…、

                 よって、お仕事は強制的に完全休養日!
                 …にしました。

                 ふと思いついて、自宅玄関に設置する絵の構想を練ります。
                 サイズはS15号が最適。
                 既成の絵なんか飾らない!
                 自分で描く!
                 (ちょっと明るめの雰囲気で)

                 ここは、建設会社を経営するいとこが絵を飾れるようにと、特別に設計してくれたスペース。 (…頼んだわけでもないのに)

                 何かないと寂しいので、早急に制作に取り掛かります。
                 (今回は締め切りがないので、マイペースでやれる)

                 明日は、美術展の作品撤去作業。
                 4日間の開催は…、短かすぎるような気が…。

                 15時くらいには体育館に行って、他の作品をじっくり見る予定、
                 そして、出来れば…、
                 会員の方たちともお話しようと思ってます。
                西岡民賀 * 絵画 * 22:01 * comments(3) * trackbacks(0)

                明日から美術展

                0
                  mini_111102_16470001.jpg 明日3日から6日の日曜日まで、宇和町体育館で、
                    
                     「宇和総合美術展」

                   が開催されます。
                   時間は9時〜16時まで。

                   初めての参加になり、3枚出品します。
                   夕方からは展示作業。

                   〇垣会長にご挨拶をし、持参した絵を見てもらいました。

                   「どこで勉強したの?
                    おもしろいなぁ…、こんな絵が欲しかったんよ」

                   のお言葉をいただき…、
                   あの口ぶりでは、まんざら社交辞令でもなさそうかな…?
                   
                   …と、先輩方の作品を拝見すれば、確かに普通の風景や人物が大半。
                   単に、異色の存在?ということだけなのかもしれない…。

                   徹夜…、
                   そんなみっともないこと、しませんでした。
                   2時間ちょっとは寝ました。
                   でも、はっきり言って3枚とも未完成。
                   …不本意です。

                   これからは、普段からコツコツと描き続けていこうと思います。

                   明日明後日は、やっとこさの脱穀作業。
                   稲木干しし過ぎ…、
                   
                   とうとう収穫の日を迎えます。
                  西岡民賀 * 絵画 * 22:30 * comments(0) * trackbacks(0)

                  たぶん…徹夜

                  0
                    mini_111101_164300010001.jpg 

                     たぶん…徹夜、宣言です。

                     搬入は明日…、
                     3枚ともに未完成。

                     仮に、徹夜しても…完成はムリ、
                     ほんと進歩がない。

                    mini_111101_16430002.jpg

                     画像は、ほんの一部分。
                     
                     ちょっとでも格好つけないと…、

                     明日16時から展示作業です。

                     諸先輩方に、鼻で笑われるかも…。
                    西岡民賀 * 絵画 * 21:37 * comments(0) * trackbacks(0)

                    〆切近し

                    0
                      mini_111030_10170001.jpg
                      日曜日でこの雨…、

                      絶好の?制作日和。


                      今日中にある程度メドをつけないと、
                      間に合わない…。

                      〆切さえなければ、楽しいのに…。
                      西岡民賀 * 絵画 * 10:39 * comments(0) * trackbacks(0)

                      下地作り

                      0
                        mini_111005_18510001.jpg 数年前に描いたS50号(116.7×116.7僉砲粒┐鯆戮靴董覆海譴麓分の絵じゃないと思ったり、どうしても納得のいかない時は容赦なくそうします)、サンドペーパーで磨いてます。
                         
                         まずは荒目でざっとかけて、それから細目で丹念に仕上げます。
                         そして、テレピンという画用液を浸した布で削った絵の具の粉とかが一切残らないよう隅々まで綺麗にふき取ります。

                         そして、ルツーセという画面修正用ワニスを均一に塗り、完全に乾燥させます。
                         これだけの工程を経て、やっと新たに描画が始められます。
                         これらを怠ると、塗り重ねた絵の具が時間の経過と共に剥離したり、亀裂が入ったりして、せっかく描いた絵が台無しになってしまいます。

                         油絵は、結構デリケートな作業です。
                         絵の具の特性(白だけでも、ジンク・セラミック・パーマネント・シルバー・チタニウム・クイック・ファンデーションと7種類あります)と、画用液の性質をしっかり頭に入れて上手く使いこなさないと、思い通りに表現することはなかなか難しいです。
                         でも、失敗してもいくらでもやり直しが可能なので、恐れることはありません。

                         …にしても、まだこんな段階です。
                         T−にしおか…いったい何をしているのでしょうか…。
                         来週には、最終的な出品数と作品タイトルを協会に報告しなければなりません。

                         結局、睡眠時間削るしか…、
                        西岡民賀 * 絵画 * 22:58 * comments(0) * trackbacks(0)
                        このページの先頭へ