<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    痛いんですけど…。

    0
      mini_110427_1106.jpg サ・イ・ア・ク です…、
       もう、ほんとに…最悪です。
       ミツバチに、刺されました。
       
       朝、会社の養蜂箱から、ミツバチたちが大量脱走。
       新しい巣を作るための分封(ぶんぽう)という巣分かれです。
       そのミツバチの数万匹という大群があろうことか、お隣のK先生宅の植木に密集してしまい、大騒ぎ。
       木と木の間、楕円形の茶色の固まりがミツバチの群れです。
       なんとか、新しい巣箱に回収しないといけません。
       K先生にお許しをいただいてミツバチ捕獲作戦、開始です。
       mini_110427_1129.jpg
       とは言っても、やはりプロがいないと難しい作業…。
       師匠のひとりであるHさんに来てもらって決死のチャレンジ。
       
       で、なぜか今日もにしおかは帽子も網もない、完全無防備状態…。
       嫌な予感がしたものの…、
       のんきに画像を撮っているうちに…、
       いきなり来ました、大群です。
       刺激され、怒ったミツバチが次々体当たりしてきます。
       逃げても、何匹も何匹もまとわり付いてきて、左目の横に激痛。
       シャレになりません…。
       蜂に刺されたのは、小学校の時、学校のプールでアシナガ蜂に刺されて以来。mini_110427_1136.jpg
       すぐに針を抜いてもらいましたが、1時間程痛みが続き、しびれも少々。
       やれやれ…。

       その後、捕獲作戦は完了。
       にしおか選手の名誉の負傷はありましたが、新しい巣箱がひとつ増えました。
       K先生、お騒がせしました。
       ありがとうございました。

       午後からは田んぼへ行くも、突然の雨、雷、やがて豪雨になり、急遽撤収。
       で、2時間を越える停電…。
       
       いろいろあった1日。
       ハチに刺されても、雨に打たれても、好きなことやってるのでストレスはありません。
       でも…、マジ痛かった、です。
      西岡民賀 * ミツバチ * 22:12 * comments(2) * trackbacks(0)

      待ってるよ、ミツバチたち。

      0
        110215_1224~01.jpg
         数日ぶりに会社へ。
         昨日お話ししたように、正式復帰はまだですが、時たま、顔を出して今後の展望や計画なんかを話し合ってます。
         無農薬でのお米作り、野菜栽培、まだ決定とまでは行ってないけど西予市初となる〇〇栽培、これもまだ極秘事項ですが、〇〇〇〇。(〇ばっかりですいません)
         
         まだあります。
         それは…、ハチミツです。
         今日は、養蜂のスーパースペシャリスト、〇本先生を講師にお招きして、ミツバチの巣箱作りの実習教室です。
          蜜蝋(みつろう)を××して、それをバーナーで××。そしてヘラで××して、最後にバーナーで巣箱全体を××すれば、ほぼ完成。
         〇本先生、秘伝の作り方なので、××の部分は想像してください。
         「見とるだけじゃのうて、はよやらんかい!」
         「わかりました師匠、すいません!」
         「そんなへっぴり腰で、やれるかい!」
         「こんな感じですか、師匠?」
         「ほんと、お前らは口だけじゃのう!」
         
         口ではこんなキツイことを言いながら、〇本さんも社長も自分も、みんなニコニコしながらやってます。
         楽しいったら、ありゃしない、最高です。
         冬の間はミツバチたちも、やや活動がにぶります。
         春になり、暖かくなり、花々が咲き乱れ、穏やかな日差しが降り注ぎ、頬を撫でる風も温くなってくると、凄い勢いで活動を始めます。
         昨年の秋に、こっそり巣箱の中を覗いたことがあって…、何千匹!?、何万匹!? というミツバチが…、言葉を失いました。
         絶景です。…正直、ビビリました。
         現在、巣箱はまだ3箱ですが、春に向けてどんどん増やしていく予定。
         その巣箱にミツバチが住み着いて、新しく巣を作り、仲間を増やし、大量のハチミツを作り…、
         ほんと、楽しみです。

         夕方からは、消防団のポンプ点検。
         絵の方は、残念ながら全然進まず。
         
         明日は、運命の? 一日になるかも…、しれません。大げさかな…。でも、大事な大事な、一日
         天に祈りながら、眠りに就きます。
        西岡民賀 * ミツバチ * 23:25 * comments(0) * trackbacks(0)
        このページの先頭へ