<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    「ひまわり」 と、「2人の女優」さん

    0
      mini_110424_1754.jpg セルトレイから、はみ出しそうなくらいに成長しているひまわりをMy畑に定植しました。
       とりあえず、今日のところは20本。
       
       ひまわりは、確かに種は食べれるけど、いまのところそのつもりはないし、もちろんどこかに出品するとか、誰かにもらってもらうとか、その予定もありません。
       ただ…、好きで作ってます。
       作りたいから…、今年も種をまきました。

       自分にとって、ひまわりの花とは…、
           夏目雅子さん
       ソフィア・ローレン主演の映画、
           「ひまわり」
      が大好きで…、今は、夏には大輪のひまわりが咲き誇り、きらきらと輝く綺麗な海の見渡せる山口県の地に眠る、雅子さんです。
      mini_110424_1341.jpg 
       本日、田中好子さんの通夜が営まれたそうです。
       田中さんは、雅子さんの義理のお姉さんにあたります。
       
       ひまわりを植えながら…、いろんな想いが脳裏をよぎりました。
       「女優」という仕事を、愛する人たちとの絆を、かけがえのない人生を…、病魔によって奪われてしまった2人の無念…、
       実の妹さんと、最愛の奥様をなくされた小達氏のご心痛…、
       

       画像は、
            「華岡青洲の妻」
       原作本と、ドラマのDVDです。
       田中さんは、このドラマで青洲の母親、於継(おつぎ)を演じています。
       この物語は以前から大好きで、映画版(若尾文子、高峰秀子)にも強い思い入れがあります。
       田中さんは、映画版の高峰秀子さんに勝るとも劣らない存在感と演技で、このドラマを支えています。
       日本映画界は、またひとり、惜しい女優さんを失いました。
       
       ひまわりたちよ…、
            太陽に向かって、天に向かって、大きく大きく背を伸ばし、
                  そして、大輪の花を咲かせてくれ、 
       2人の偉大な 「女優」 さんが天国で共演しながら、見てくれてるかもしれないから…。
      西岡民賀 * 夏目雅子 田中好子 * 22:11 * comments(0) * trackbacks(0)
      このページの先頭へ