<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    ユメナ?と中国人と米ヌカ散布。

    0
      mini_110331_1307.jpg 朝から雑用を3件、即効で済ませ、
      (9時半頃、自転車で移動中、ある人に追い抜かれたような…、とってもきれいな人だけど…、違ったかな?)
      会社前の精米機の、米ヌカ回収を社長と行いました。2袋とも、パンパン。
       ついこの間、やったばかりなのに、凄いペースです。
       今回は米袋に13袋半回収。
       早速、午後から田んぼに撒こう、ということになり、一次帰宅しようとしていると…、
       会社裏の田んぼの畦道で、近くの繊維会社の中国人の女性2人が、なにやら野草を熱心の摘み採ってます。
       「何、採ってんだろう?」 と、社長。
       「聞いてみようか」 と、自分。
       ここは、外人キラーにしおか(なぜか得意です?)の出番と思い、聞いてみました。
       中国人  「ユメナです」
       にしおか 「ユメナ? おいしいの? どうやって食べるの?」
       ユメナ(画像の植物)…、聞いたことない。
       話では、炒めても、茹でてもおいしいらしく、中国ではよく食べるそうです。
       ちなみに、つくしは知らないらしく、携帯に収めた画像を見せても、「中国では食べない」 と、言われました。
       ネットで調べると、ユメナではなく、もしかしたらヨメナかも…と、
       ヨメナなら若芽を食用にすることもあるらしいので。
       にしても、中国人は貪欲でたくましい、と改めて感じました。見習わないと。mini_110331_1221.jpg
        
       14時過ぎからは、米ヌカ散布。
       今日はMy田んぼです。
       その前に、タケノコスポットをのぞいてみましたが、まだ出ていません。
       もうそろそろだと思いますが、
       そうなれば、しばらくの間、タケノコが我が家の主食になります。
       エンゲル係数、めちゃくちゃ低いです。
       夕方には、Tおじさんにブロッコリーを持って行きました。
       今年は、そんなに大きくなっていないのに、もう花が咲きかけている。
       やはり、秋に世話が足りなかった分、こうなってしまったのかも…、
       またひとつ、勉強になりました。
       「かまぼこ板」 また出来なかった。
       マジ、やばい…。
       
      西岡民賀 * 農業 中国人 * 22:19 * comments(0) * trackbacks(0)
      このページの先頭へ