<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    花言葉は…、希望。

    0
      110323_1209~04.jpg 4週間振りの病院、検査日です。
        検査の間隔がだんだん長くなってきて、それだけ回復が順調なんだと思っているけど、運転許可が出るまでは、ほんとの意味で復活とは言えません。
       まだまだ、いろんな人に迷惑かけてます。
       会社の多くのプロジェクト、ほとんど全て中途半端で停滞したままなのは、自分のせいなので…。
       でも今日は、アルコール飲んでもOK、の許可をいただきました。
       …実は、もうビール飲んでます、なんて。そんなこと、もちろん言えません。
       普段、ほとんど飲まないけど、とりあえず、一歩前進。
       次の検査日は6週間後。
       もう、術後半年になります。
       
       画像の黄色い花は、連翹(れんぎょう)です。
       15年前、コープ神戸が主催した「コープこうべ アートマインド・フェスタ ’96」という美術展に、愛する街、神戸復興の願いと祈りを込めて、この連翹をモチーフにした30号の絵画を出品しました。
       運よく入選し、記念品や賞状ももらったけど…、
       なぜ、連翹の花を選んだかというと…、連翹の花言葉が、
                 「希望」   だったからです。
       震災で傷ついた神戸の街…、一日も早く、立ち直ってもらいたかったので…。
       
       またこの花をモチーフに絵を描けば、被災地の復興も早まるだろうか…。
       もしそうなら、何枚だって描くのに…。
       mini_110330_14440001.jpg
       右の画像は、病院前のスーパーの近くの花壇に咲く花です。
       名前は…???
       花の勉強もしなくては。
       
       で、なんかぶら下がってます。
       空き缶に切り込みを入れ、ちょうちん型にして、風が吹くとクルクル回るようにしてあります。
       こんなのが、いろんな木にたくさん、あちこちでクルクル回ってます。
       おもしろいかも。

       暇があれば、やってみようか。
       暇…、無いな。
       昼食は、16時過ぎ。
       「かまぼこ板」、…今日は、進まず。
       
      西岡民賀 * 阪神淡路大震災 絵画 * 22:16 * comments(0) * trackbacks(0)
      このページの先頭へ