<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    アンダーグラウンド

    0
      110320_1312~01.jpg
       午前中、レタス、チマサンチュに有機肥料を追肥。それから、昨日に引き続き、新倉庫の整理。
       昼過ぎから、予報通り、雨…。

       地震・津波で忘れられそうですが、今日は3月20日。
       あの地下鉄サリン事件から、16年になります…。
       
       事件前夜、会社の送別会があり、東京・吉祥寺の居酒屋、カラオケBOXでしこたま飲まされた後、次長のマンションに泊めてもらい、一夜が明けると…、
       東京は、とんでもないことになっていました。
       次長と、次長の奥さんと、自分の3人でTVを見ながら、震えが止まらなかった…。
       その日から、東京は厳戒態勢となり、どこへ行ってもピリピリして、異様な雰囲気が立ち込め、別の街と化しました。
       そして、4月30日には、新宿駅に青酸ガス発生装置が仕掛けられます。
       自分は、ちょうどセットされた作動時間に、画材を買いに新宿に行っていました。
       運良く、故障で作動はしなかったものの…、
       もし、予定通りに作動していたら…、今ここに、いないかもしれません…。

       昨年の手術、入院生活のことも合わせ、生かされてるのかな…、生かしてもらってるのかな…、と時々、考えます。
       その理由は何だろう…。
       自分にしか出来ないこと…、あるのかな…、と。

       地震、津波による、死亡・行方不明の方、2万人を超えたそうです。
       その人たちにも、その人にしか出来ないことは、必ずあったはずなのに…、もちろん、サリン事件で犠牲となられた13名の方たちにも…。
       …3月は、悲しい月です。 
       
      西岡民賀 * 東日本大震災 地下鉄サリン事件 * 21:56 * comments(0) * trackbacks(0)
      このページの先頭へ