<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    お前の涙…、あたしの笑みを…、

    0
      110318_1617~02.jpg
       セ・リーグ、開幕を延期するそうです。
       3月25日から、29日に…。
       そんなもの、延期とは言わない…、失望しました。
       偉い人たちの考えてることは、全く、理解できません。
       人の気持ちや痛みを、なんら想像することなく、ただ利益追求とか保身や出世のことばかり考え…、そんな人生になんの意味、どんな価値があるというのか…。
       野球を愛する者、人間として、日本国民として…、悲しくて、虚しくて、ほんとに残念でなりません。

       明日、明後日と雨の予報なので、ちょっと気合を入れました。
       午前中、籾殻(もみがら)がいっぱい詰まった袋を13袋、新倉庫から旧倉庫へ移動。
       結構…、重いです。
       新倉庫をもっともっと片付けて、作業スペースを確保しないといけません。
       絵画制作、再開します。
       地震、津波が発生してから、とても絵を描けるような精神状態ではなくて…、
       でも、被災地の方たちが、あんなに頑張っているのに、いつまでも自分たちが落ち込んでなんかいられません。

       午後からは、モロヘイヤの撤去作業。
       簡単に終わるはずが…、
       画像の4本のモロヘイヤ。昨年、夏から秋にかけて、とんでもない量の葉をつけ…、今でも冷凍庫の中には1回茹でたモロヘイヤがたっぷり保存してあります。
       種は、1本の枝にたぶん…、何万個とつきます。
       驚異の繁殖力。
       ビタミンB・C・E・K・ミネラル・食物繊維・ムチン…栄養もたっぷり、まさに野菜の王様。
       …で、抜けません…、どうしても、抜けない…、
       根っこの張り具合も、はんぱじゃありません。
       くわを駆使して、やっとこさ引っこ抜いて…、結局、根っこは直径約60センチくらいに広がっていました。
       疲れた…。
       
       それが終わると次に…、
       なんて書くと、またいろんな人に心配かけてしまうので、このへんで…、

       チマサンチュ周りの除草を軽くしながら、久し振りにiPodを聴きました。
       なんせ、大好きな音楽さえも、聴けなかったから…。
       笹川美和の 「笑」 が流れてきました。
       この曲は東京にいる頃から好きで、今でもよく聴いています。

            笑い 笑え 泣き 笑え  (4回繰り返し)
                他には愛を学べば良い  悲しみなど学ばずと良い
            お前の涙あたしが受けよ
                       あたしの笑みをお前に与えよ
       
       大きな大きな愛を、歌った曲です。
       
       この曲を聴きながら…、また、被災された方たちのことを考えてしまいました。
       死亡・行方不明、1万8、000人を超えたそうです…。 
         
      西岡民賀 * 東日本大震災 野球 農業 音楽 * 23:12 * comments(0) * trackbacks(0)
      このページの先頭へ