<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    LOVE & PEACE

    0


       朝刊に、心を抉(えぐ)りとられるような1枚の写真が掲載されている。

                 mini_130325_16470002.jpg

       血にまみれた、ジョン・レノンの眼鏡…、
       あれから、32年と4ケ月、…あらためて、ジョンの痛切なる無念を想う。

        
       ひと月ほど前、こんな本を読んだ…、

                 mini_130220_14170003.jpg

       昨年8月、シリアで殉職された山本美香さん…、
       彼女の、崇高な志と使命感、弱者の心の痛みを想い遣る優しい心に…、世の不条理を感じてしまう、

       ふたりとも、死んではいけなかったのだ…絶対に…。

       大晦日の最後に、
       世界中が… Love & Peace であふれますように  …と書いた、

       そんな理想郷は、現実に難しくても…、
       「想像してごらん〜♪」 ジョンは歌っている、

       「IMAGINE」 を聴いてほしい、感じてほしい、いっぱい想像してほしい…、
       世界中の人に、
       そして…、正しい行動を、…してほしい。

      西岡民賀 * 音楽 その他 * 19:36 * comments(2) * trackbacks(0)

      Like A Rolling Stone

      0
        mini_120220_13410001.jpg
         
         画像は、命の一部(決して大げさではなく)であるMy iPodです。

         今日も朝5時(!)に起きて、お気に入りの曲たちを聴きながら本読んだり、文章書いたり、アイディアスケッチしたり…、

         hospital という限定された空間の中では、出来ることも限られています。

         でも、想像力は無限大、
         いっぱい妄想(?)にふけってます。

         「Like A Rolling Stone」 が流れてきた…、

         それも、ボブ・デュランのオリジナルじゃなく、

         なんと!

         あの、The Rolling Stones によるカバーバージョン。

         “転がる石たち” が “転がる石のように” を歌っている。

         …なんか、感動する。

         ここまで、9310曲中227曲目、

         仮に、このまま全曲聴くとすれば、何日かかるか…?

         やってみようか…、

         別に…聴くだけやし、

         9310曲目、最後の曲が何か…、ちょっと興味がある。(決してヒマなわけではありません。…いや、ある意味ヒマなのかもね)
        西岡民賀 * 音楽 その他 * 19:58 * comments(0) * trackbacks(0)

        青空

        0
          mini_120212_09370001.jpg

           激痛!衝撃!悶絶!失神!昇天!

           こんな辛い検査…、

           もう二度とイヤだ、もう二度と…。

           大きな検査、今日ですべて終了です。
           …もしかしたら、外泊許可もらえるかもしれません。

           先生の言うことちゃんと素直に聞いてる模範患者だし…、

           めちゃくちゃ元気やし…、

           とにかく、早いとこ帰りたいのです。

           先生に直談判!

           します。

           こんな当たり前の青空が、とてもとてもいとおしく思え…、
           やけに輝いてみえる。

           ブルーハーツ「青空」のイントロが流れてきた。

           いつ聴いても、何回聴いても…、

           良い曲だ。
          西岡民賀 * 音楽 その他 * 19:48 * comments(0) * trackbacks(0)

          サプライズ…

          0
            mini_120214_17500001.jpg

             午後、そぼ降る雨の中、
             叔父がやって来てくれた。

             「退屈やろが?」

             とスポーツ紙などなどの差し入れを持って…。

             ありがたいことだ…ほんとに。

             さんざんいろんなこと話し、

             「困ったことがあったら言えよ、遠慮したらいけんぞ」
             と去っていった。

             みんなそう言ってくれる…、

             ありがたいことや…ほんまに。


             でもその後…、

             スポーツ紙を開いて驚いた!!

             ホイットニー・ヒューストン急死

             …なんとまぁ、

             別に特別ファンではないし、iPodには1曲も収録してないけど…、

             エイミー・ワインハウスがあんなことになって、まだそんなに間がないというのに…、何があったの…、
             ホテルのバスタブの中やなんて、ジム・モリソンみたいやんか…、

             グラミー賞アデル6冠、
             はある程度うなずけるとしても、
             かなりサプライズな一日。

             良い事のサプライズなら、大歓迎だけど…。
            西岡民賀 * 音楽 その他 * 19:31 * comments(0) * trackbacks(0)
            このページの先頭へ