<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    イチゴ、マルチングの巻

    0
      110227_1514~02.jpg
       朝から畑に出て、イチゴにマルチをかける作業です。
       冬の低温にさらし、この時期まで待ってマルチングするのがポイント。
       雑草や小石を綺麗に取り除き、有機肥料を追肥して、黒色マルチの登場です。
       マルチをすることで、雑草予防と、地温を上げ成長を促進する効果があります。
       入院中に何本か枯れて、予定より少なくなってしまったけど、全部で20本。
       5月頃、真っ赤に熟した甘酸っぱい果実が、どれくらい収穫できるか、楽しみです。
       
       イチゴの花言葉…、いくつかあるみたいです。
       そのひとつが、幸福な家庭」
       その由来は…、
       イチゴは、親株からランナーという蔓(つる)を次々と伸ばして子株を増やします。           
       これが、家庭の繁栄」を表し、白い花から実になり、それが熟していく過程が、愛情が育ち、深まっていく」 ということで、
       「幸福な家庭」となったみたいです。
       ウエディングケーキ…、残念ながら…入刀した経験はありませんけど…、だからイチゴが乗っかってるのか…。
       勉強に、なります。
       
       現在植えてる20本は全て、昨年の秋、親株から伸びた子株を大切に育てたものです。
       言うなれば、子供たち。
       そして、来年は孫たち。
       そしてそして、再来年は…、
       にしおかイチゴ一家の、末永い繁栄、心よりお祈りいたします。
       
       予定していたジャガイモの準備。
       3分の2くらい終了したところで、雨。
       明日以降に持ち越しです。
       今日は〇本のおばちゃんには会わなかったけど、〇野のおばちゃんと立ち話。
       その後は、Mおばさんがやって来て…、
       その後は、K姉さんがやって来て…、
       予定…、狂います。
       どういうわけか、おばちゃんたちには…、好かれます…???。
      西岡民賀 * 農業 ご近所 * 21:16 * comments(0) * trackbacks(0)

      鉄人登場!

      0
        110125_1424~01.jpg
         時折、小雪もチラついたり…、今日も寒くて…、たまりません。
         そんな中、お昼過ぎから、何やらエンジン音が、聞こえてきて…。
         このくそ寒いのに、誰じゃ? と思って見てみると…、
         
         鉄人です。
         〇下のおっちゃんです。
         画像、中ほどのオレンジのトラクター、田んぼを起こしてます。
         確か、もう90歳、現役バリバリ! ムチャクチャ元気!
         鉄人です。
         10haほどの田んぼで、お米を作り、たくさんの野菜も作り、おまけにブドウやナシやリンゴまで作って、その作業の大半を1人でこなしてしまう。
         90歳です。恐れ入ります…鉄人です。

         自分が田畑で作業をしていると、いつも声をかけてくれて、いろいろアドバイスしてくれます。夏には、毎年ブドウをくれるし…最高に美味しい!
         おっちゃん、尊敬してます。
         おっちゃんのように、いつまでも現役バリバリで農業したいものです。
        「おっちゃん、元気やなあ」 と、その秘訣を聞いたことがあります。
        「焼酎と早く寝ること」 と答えてくれました。
         夕方から焼酎を飲んで、18時過ぎには寝てしまうそうです。
         そんな生活、自分にはとても無理…。
         でも、農業好きなことは共通しているか。

         おっちゃん、いつまでも元気で、無理はしないように、
         また、いろいろ教えて下さい、師匠!
         

         
         
        西岡民賀 * 農業 ご近所 * 17:55 * comments(0) * trackbacks(0)
        このページの先頭へ