<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 強制的完全休息日。 | main | 緊急出動要請!!! >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    竹ぼうき除草器。

    0
      mini_110619_1211.jpg 田植え予定日から逆算すると、
       今日明日は、時間的にまだ多少の余裕があったので、以前から構想にあった竹ぼうきを使った、
       「竹ぼうき除草器」を作ることにしました。

       Myマウンテンから切ってきた竹と、市販の竹ぼうきを組み合わせ、試行錯誤を繰り返し…、
       除草剤も化学肥料も一切使用することなくお米を作っているので、雑草対策は最大の課題。
       エンジン式の除草機ももちろんありますが、エコが叫ばれる中、燃料費等のことを考えれば、
       「竹ぼうき除草器」は、挑戦する価値、十分にあり。
      mini_110619_1252.jpg 
       下は完成画像。
       こうやって、田んぼの中を歩いて回ります。
       稲はしっかり根が張っているので、まだ小さい雑草だけがほうきに引っかかって浮き上がるはず…、なのですが…。
       初めてなので、試してみないと不透明な部分もあるけど、社長と不肖にしおかの緻密な計算によると…、
       成功は間違いなし…、
       と、思われます。
       今日は、2器完成。
       我ながら、上等の出来栄え…?

       しかし、今時こんなの作っているのは、宇和では自分たちだけ…?
       たぶん、愛媛でも…、
       もしかしたら、四国でも…、
       日本中探したら…、何人かいるかも…、
       
       成功したら、ネットで売り出す予定なので、ご予約の方はお早めに…、
       近日中に試運転、行ってきます。
       結果報告は、後日必ず、
       
       …たぶん、誰も期待してない…?
      西岡民賀 * 米作り * 19:43 * comments(2) * trackbacks(1)


      0
        スポンサードリンク * - * 19:43 * - * -

        コメント

        ぎぼあさこさま、コメントありがとうございます。あさちゃん、何年ぶりでしょう!!!
        懐かしすぎて、涙が出そう…、
        元気にしてますか?
        ふりむん(忘れてないよ)・にしおかは愛媛の田舎で農業やってます。気合入ってる!
        絵は時間がなくて(言い訳?)、あまり進んでない…。でも、情熱はいっぱい。
        絵、描いてるのかな? 
        あさちゃんは、ず〜っと描き続けるべき、
        「ウルガとけものみち」…忘れられない。
        いつか、沖縄に招待してください、
        まだ1度も行ったことない…。


        Comment by にしおか @ 2011/06/20 9:52 PM
        お久しぶりです。
        知らなかったです。農業をしていたなんって。
        いいですねー。
        市川から教えてもらいましたよ。
        野菜作り興味あります。これからもチェックしましょうねー!
        自分で米作れれるなんってスゴイッス。
        Comment by ぎぼあさこ(旧にしはら) @ 2011/06/20 10:35 AM
        コメントする









        トラックバック

        役立つブログまとめ(社会貢献): 四国地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓

        四国地方の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
        From 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ @ 2011/06/22 1:32 PM
        このページの先頭へ