<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    のど自慢

    0

       
       昨夜、お友達からメールが届いた、

       「玉砕してしまった〜! でも面白かったよ〜!」

       NHK のど自慢の予選に出場し、残念ながら選に漏れてしまったらしい…、

       楽しみにしていたのに…、
       真面目に歌うのも良いけど…(彼女の実力はハイレベルなはず)、バラエティ路線でいった方が受かったのかな…???
       選考基準がよくわからないので、なんとも言えない…(笑)。

       そんなわけで のど自慢です。

                mini_121104_18340001.jpg

       ゲストは、愛媛出身の秋川雅史さんと水樹奈々さん、(さすがにSuperflyは来ない…)

                mini_121104_18360001.jpg

       誰か知ってる人出るかなあ…?

       と思っていると…、

       「わっ! いきなりかよ!」

       作品展示で時々お世話になっている〇〇記念館のSさんが 一青窈の “ハナミズキ” で鐘が鳴り…、(スゴイ!!)

                mini_121104_18430001.jpg

       あとはみんな知らない人で、結局市外の人が多かったみたい…、

       夕方、美術展の撤去作業で、
       「もっと上手い人、いっぱいいたのに!」
       …なんて声も聞こえたけど、
       盛り上がったみたいだし、良かったんじゃないのかな(笑)。

       余談ですが、井筒和幸監督の 「のど自慢」 という作品、お勧めです。


       美術展本日で終了です、
       足を運んでいただいた皆さん、ありがとうございました。

       これで今年の作品発表は全て終わりました、
       
       残念ながら、想定外の事態の連続で(いい訳ばっかり!)、満足のいく作品は1枚も描けませんでした、 
       来年こそは…! …たぶん 

       あとは、グループ・バンブーのスケッチ旅行(日帰り)と忘年会がありますが…、
       
       現時点での参加は…、ちょっと難しい…です。

       しばらく冬眠しようか…??? (…ウソ!)

      西岡民賀 * 西予市 絵画 * 20:05 * comments(0) * trackbacks(0)

      宇和総合美術展

      0


         明日から4日(日)まで宇和町体育館にて、宇和総合美術展が開催されます、(9時〜16時まで)
         本日は、その展示作業。

                  mini_121101_16030001.jpg

         宇和美術協会会員の絵画、書道、写真、陶芸作品、そして小中学生たちの作品もたくさん…、

         たった3日間しかないのがとても残念ではありますが、ぜひ沢山の方に来ていただければ…、そう思います、
         よろしくお願いします。

                 mini_121101_154500010001.jpg

         自身に関しては…、
         結局、3枚出品する予定が急遽2枚になり(S30号は今回は見送り)、その2枚もかなりクオリティの低いものとなりました。(客観的に観て、おはなしにならないくらいに…)
         
         今の自分には、これが精一杯…無茶苦茶情けない…、
         これで「見に来てください」なんて、よく言える、
         …ほんとに恥ずかしい、申し訳ないです。
         
         もっともっと、勉強します。


         いつの間にか、11月に突入、
         
         クルマの中で繰り返し聴いていた、
         
            GUNS N’  ROSES  “November Rain” 

                          …が心に沁みる。
         

        西岡民賀 * 西予市 絵画 * 23:57 * comments(0) * trackbacks(0)

        何やってるかって!?

        0
           
           今月、やっと2度目の更新…、

           「いったい何やってんの?」 
           って声もいただくので…、たまには近況報告も!

           …と言っても、別に特に変わったことは…していません。

                  mini_121024_222900010001.jpg

           11月2〜4日に宇和体育館で開催される宇和総合美術展の作品をアトリエにこもり、iPodでお気に入りの音楽を流しながら制作中…、
           (作品画像はまだアップできるレベルにありません…)
           
           あと1週間しかない…、
           毎度毎度の駆け込み制作(想定外の事態ばかりで…、また言い訳!?)、

           …と言いつつ、以下最近読んだ本です、

                     mini_121025_1513.jpg

            『爆裂! アナーキー日本映画史 1980-2011』

           満島ひかり! が中指立ててる表紙をひと目見て、
           「この本はちょっと違うぞ」
           …と思った通り、純朴な坊っちゃんやお嬢ちゃんたちはドン引き! してしまいそうな(笑)カルトで、マニアックな作品群…(じゃないのもあるけど)。

           カウントしてみると、セレクトされた123本のうち47本しか観ていない…、

           自分はまだまだ修行が足りない…。

                     mini_121025_1514.jpg

            『八日目の蝉(ほんとは旧字体)』  角田光代

           れいさん主演のドラマも、永作博美・井上真央主演の映画も観たけれど、原作はまだ読んでなかった。

           第1部は、なんて愚かな…、と僅かばかりの同情を感じつつ読んでいたけれど…、

           第2部から、俄然物語は輝きを放ち始める…、

           スゴイ…、
           男には書けない…、この小説は女性じゃないと書けない、

           …とっても勉強になった。

                    mini_121025_1515.jpg

           そして今読んでるのが…、

           『20世紀の幽霊たち』 ジョー・ヒル

           このジョー・ヒル、あのスティーブン・キングの息子さんであります。
           
           そんな優れたDNAを受け継げれば良いけど…、

           逆にそうでないDNAを受け継いでしまったら…、
           なんと悲惨なことか…(いろいろあります…ほんとに…)

           このジョー・ヒル、立派にDNAを受け継いでいます、
           さすがだ!


           そんなわけで、マイペースに自分の世界を追求してます、
           安否確認メールいただくのはたいへんありがたいですが、大丈夫ですので(苦笑)。

           次回、美術展でお会いしましょう! (…たぶん)
          西岡民賀 * 文学 芸術 * 23:54 * comments(0) * trackbacks(0)

          お米作り終了!

          0

             最初に訂正があります、

             1ケ月前の火事騒動…、
             
             誤報だった…、
             と書きましたが、真相はどうも違ったようです。

             ほんとのところは…、△※#♪○@£…だったらしい、(書かない方が良いかな? と思うのでご想像にお任せ…)

             そういうことだったのか…、たいへんだぁ…、

             以上、訳わかんないと思いますが、消防本部の方に直接伺った確かな情報でした。

                      mini_121005_12350001.jpg

             脱穀、なんとかかんとか終了です、

             た〜くさんの方に助けていただきました、 この場を借りて再度お礼申し上げます、ありがとうございました。

                      mini_121005_14210001.jpg

             カドタライスセンターさんで籾摺りをしてもらってます…、

             これでお米作りは終了です、
             …たぶん…永遠に。

             あっという間に10月、
             第48回宇和総合美術展(11月2日〜11月4日・宇和体育館にて)までひと月をきりました。

             いい加減気合入れないと…!

             (NHK・FMでオンエアされてる渋谷陽一氏のワールドロックナウでネリー・ファータドの新譜紹介中…、すんばらしい!!!) 
            西岡民賀 * 米作り * 23:39 * comments(0) * trackbacks(0)

            かわいい天使より

            0


               このところ、不本意ながらほとんど更新できていません。

               にもかかわらず…、アクセスしていただいてる皆さん、
               申し訳ありません、そして…、ありがとうございます、感謝しております。

               見栄張っても、強がっても…、
               元気です!!! …とは言えない状態ですが、

               アキラちゃんや末廣庵さん、そしてご近所の方々のおかげで稲刈りも無事終了、ただ今稲木干しの真っ最中…、
               来週には脱穀の予定です。

                        mini_120926_13070001.jpg
               
               そんな今日…、
               運転の最中、前方150団先にパトカー数台を発見!

               「ん!?  何ごと!?  検問!?  事故かなんか!?」

               でも近づくにつれ、園児らしき子供たちの姿が十数人…、

               お巡りさん(じゃないかも?) に停止させられてウィンドゥを下ろすと、 
               
               かわいい男の子(たぶん?)がお巡りさん(じゃないかも?)に抱っこされて、“秋の全国交通安全運動” のチラシが入ったタオルと、直筆と思われるメッセージを渡してくれました。

                <こうつうあんぜん しんごうまもってね     多田保育園>

               なんとかわいい…!

               「ありがとうね!」
               ってお礼を言うと…、照れくさそうに微笑んで…、

               なんとかわいい!

               そんなわけで…、
               交通安全です、ちゃんと信号守りましょう!

               このメッセージは、捨てられないさすがに…。


               11月の美術展、
               出品予定は、S8号、F15号、S30号、(Sはスクウェア、正方形)の3枚。

               うち、S8号は変則的な描き方をします、
               
               こんな描き方もあるのか!
               
               …と、言っていただければ。(笑)

              西岡民賀 * 西予市 絵画 * 23:26 * comments(0) * trackbacks(0)

              いろんなサプライズ

              0
                 
                          mini_120911_14330001.jpg

                 先週の火事騒動、とんでもない誤報だったみたいです。

                 あんなに消防車が何十台も出動し、
                 静謐な夜のしじまをさんざんお騒がせしておいて…、

                 誤報でした…とは…、

                 なんて人騒がせな…!!!

                 でも…、誤報でよかった。

                          mini_120911_14340001.jpg

                 誤報だったことにも驚いたけど…、
                 今日、それよりもっともっと驚いたことが…。

                 宇和美術協会の海庵さんと想ちゃんのお誘いで、
                 久々に、 『苔むしろ』 さんにお邪魔しました。
                 「あぁ、やっぱここはちょっと涼しいなぁ…」
                 そう思いながら…。

                 そこで店主のMさんと先週の火事騒動のお話しになって…、

                 Mさん曰く…、
                 「わし知らんかってのぅ、もう酒飲んで寝とったんよ」
                 
                 にしおか驚いて!
                 「え〜っ!!!!! 、 あんなに消防車何十台もサイレン鳴らしながらこの前通ったんですよ!!! 、 知らんかったんですか〜!!??」

                 苔むしろのすぐ前の道を、消防車が何十台もサイレンをフルに鳴らしながら駆け抜けたというのに…、

                 酒飲んで寝とった…ぜ〜んぜん知らんかった…とは…、

                 ある意味、かなり幸せ…(笑)。

                 「早う個展やってくれよ〜、待ちよるぞ〜!」
                 …とありがたい?お言葉もいただきました。

                 そろそろ芸術の秋です、
                 っていうか…、一年中芸術してます。
                 11月の市文化祭のお話しもしました、
                 今年も3枚出品する予定です。
                 
                 「そんな状態で描けるの?」
                 
                 ご心配はありがたいけど、お気遣いは無用です、
                 作品だけ見てください、作品だけで評価して下さい、

                 ちょっと、「あっ!」 と言わせたいな…。
                西岡民賀 * 西予市 絵画 * 23:03 * comments(0) * trackbacks(0)

                火事!?

                0
                   
                            mini_120905_21340001.jpg

                   夜、9時過ぎ頃…、
                   お風呂に入ろうと、全部脱いだところへ、お友達からメールが届いた…、
                   「火事、そっちのほうみたいだけど、大丈夫?」

                   「火事っ!?  どこっ!?」
                   あわててまた服を着て、外へ出ると…、
                   ほんとだ…、サイレンがいっぱい鳴ってる…。

                   ご近所の皆さんも数人、外に出て様子をうかがってる…、
                   「火事って、どこ?」
                   って聞くと…、

                   お隣のK姉さんが、
                   「関地池のず〜っと奥のK畜産らしいよ…」
                   関地池を見上げると、消防車が続々と向かっている…、

                   小学生の頃、夏休みによくカブトムシを捕りに行ったところだ…。 

                   何でまた火事なんかに…?

                            mini_120905_21200001.jpg

                   心配しながら、一部、草むらと化してるMy畑に目をやると、何やら光るものが…、

                   まさか、ここまで飛び火!? (…んなわけない)

                   えっ、もしかして…、蛍!? (画像、真ん中の小さい光)

                   蛍が、確認できただけで7匹も!

                   宇和はもうスズムシの鳴き声が響き、蛍もまだいる…、
                   

                   にしても火事、無事に鎮火したのでしょうか…、
                   豚さんたちは無事だったのかな…、
                   消防署、消防団の皆さん…、お疲れさまでした。  
                  西岡民賀 * 消防団 その他 * 23:47 * comments(0) * trackbacks(0)

                  再びの…帰還

                  0

                              mini_120821_1512.jpg

                     報告、遅くなりました…、

                     おかげさまで昨日、2週間ぶりに自宅に帰ることができました。

                     先生方、看護師のみなさん、図書館スタッフのみなさん、お掃除のおばさんたち…、
                     たくさんたくさんお世話になりました、ほんとにありがとうございました。


                     術後経過は…、

                     残念ながら、完治にはまだかなりの時間がかかりそうです。(セルフ・リハビリも必要だって…)

                     でもそれを言い訳にはしたくないので、(映画 「BLACK RAIN」 での優作大兄の颯爽たる姿が強く深く、心の奥底に刻み込まれている)
                     今後、体調がどうとかこうとか…、この場で書くことは一切しません。

                     脚本の 『松田優作賞』、〆切まであとひと月ちょっと…、

                     これくらいのことで、弱音吐いてるようでは…、
                     『松田優作賞』 に応募する資格なんて、
                                         ないっ!!!   …のであります。   …のであります。
                    西岡民賀 * 松田優作 その他 * 23:00 * comments(0) * trackbacks(0)

                    小難しい本!?

                    0

                               mini_120817_1136.jpg

                       「ま〜た、小難しい本読んでますね〜(笑)」
                       いきなり看護師さんに声をかけられて、ドキッとした。

                       すかさずこう返す、
                       「ぜんぜん小難しくないですよ〜、小難しそうな本を読んでる“フリ”してるだけです(笑)」

                       「え〜っ、そうなんですか〜(笑)?」

                       「小難しそうな顔してると、小難しそうな本読んでるように見えるんです(笑)」

                       「また私は騙されたわけですか〜(笑)」

                       「よう言うわ!人聞きのワルい(笑)」

                       …なんて、バカ言ってるけど、
                       この本読みながら普通の顔でいられる訳がない…、

                            天童荒太著、 「悼む人」

                       そりゃ真剣になるよ…、
                       眉間にシワも入るよ…、
                       なんでこの本セレクトしたかなぁ…、って想いもよぎるよ…。

                       「ひだまりの里」で、「これまだ読んでなかったな、この機会に読んでおこう…」
                       と軽く手に取ったら、このheavyさ…。

                       次は…、

                       「あれっ、今度は漫画読んでるんですか〜(笑)?」
                       って言ってもらえるような、楽しい本を借りようかな…。

                       …と言いつつ、地元愛媛出身の天童荒太、大いなる影響を受け、かけがえのない作家のひとり…であります。
                      西岡民賀 * 宿泊日記 * 19:58 * comments(0) * trackbacks(0)

                      「ひだまりの里」

                      0

                               mini_120817_11520001.jpg 

                         病院1Fに図書館、「ひだまりの里」があります。

                         そんなに広くはないけど、医学書はもちろん、ミステリーなどの文芸書、コミックなんかも揃ってて、頻繁に利用させてもらってます。

                         今回、自宅から読みかけの文庫本1冊しか持って来なかったのも、「ひだまりの里」をフルに活用したかったから…です。

                         今日も点滴をしたままの小学5.6年生くらいの女の子が、一心不乱に本を読んでいました…、

                         どんな病と闘ってるかわからないけど…、
                         彼女の背中に、
                         「負けるな、頑張ろな…」 と、心の中でつぶやき…。

                         夕方には、傷口のテープ交換です、
                         傷口は約7造曚匹△蝓⊆分でも目を背けたくなるくらいの痛々しさ…。

                         でも、先生曰く…、
                         「綺麗にくっついてますねぇ、ほとんど傷跡は残らないでしょう」

                         「先生、ありがとうございます…」

                         このまま順調にいけば、来週中頃にも家に帰れるかも…、

                         とりあえず明日は、大部屋へ移動…、
                         静かな夜も今宵限りか…!?
                        西岡民賀 * 宿泊日記 * 20:09 * comments(0) * trackbacks(0)
                        このページの先頭へ